見出し画像

豊かさは過程を楽しむことから。

今週はお盆休みも含めて週3日、家で過ごしました。外に出たがりな私には珍しいことで、意外だったのが予定がないことにストレスを感じなかったこと。図書館に行って黙々と考える時間にあてたり、半年ぶりに再開する韓国語の復習をしたり。頭の片隅で「やらなきゃ〜」と思っていることに時間を割くことで、充実感を感じられていました。

眠る前にはストレッチもするように。3日坊主常習犯の私が4日続けられています。たったの4日かよ!という気もしますが、私にしては4日「も」続けられている。続く理由は筋トレではなくストレッチを選んだから。Marina TakewakiさんのYoutubeを見ながら、10分程度のストレッチをしています。Marinaさんのエクササイズは、やさしすぎずキツすぎずいい塩梅なのが気に入っています。

ストレッチもまた「やらなきゃ〜」と思っていたことのひとつだったので、余裕があるときに続けられそうなものを見つけた自分にグッジョブと言ってあげたい。


予定ぎっしりな1日は分かりやすく「充実している」と言えますが、予定のない1日をどう過ごすか、何が自分にとってベストなのか。そんなことを考えて動いてみるだけでも、「予定のない1日」が「充実した1日」になるようです。すぐに答えが欲しい!白黒つけたい!と思ってしまう自分でしたが、過程を楽しむことが豊かさにつながる、と言うことに気づいてきたようです。そんなことを考えたお盆休みでした。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?