見出し画像

打ち合わせ必勝法を編み出したい。

珍しく2日もオンラインでの打ち合わせが入っていた今週。どちらもあらかじめ上司とすり合わせをして臨んだものの私はほぼ喋れず。本当に「打ち合わせ」が苦手だと実感した2日間でした。

普段は、メールや電話でのやりとりが多く、「これとこれを伝えて、これを確認する」というように予め想定をしてから連絡をしています。しかし、打ち合わせとなるとそうはいかず。「この件について打ち合わせさせてください!」と連絡がくるだけなので、相手の出方を事前にいくつか想定して準備をしておかなければなりません。

ただその想定が外れたとき、「もう一回上司と話をさせてください!」というわけにもいかず私はモゴモゴ。特にお金や「仕事を受ける?受けない?」の話となると、勝手なことも言えないので「えーっと・・・」と上司に助けを求めるしかありません。で、結局ハンドルを渡してしまい再びモゴモゴ。

その場でパパパッとアイデアが出るタイプでもなく、ある程度整えてから提案したいから、一旦持ち帰らせてください〜〜〜と心の中で悲鳴をあげてしまいます。お互いしっかり考えて、調べて、提案する形の打ち合わせならうまくいくのかな。そのために、相手が聞きたいことを打ち合わせ前に擦り合わせしておくといいのかしら。

自分の主張に話を持っていける上司をすごい!と思うけれど、私には絶対に無理。自分なりの打ち合わせ必勝法を編み出していかねばと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?