見出し画像

OPEN TO PUBLIC!ニューヨークに見る楽しい公共空間の使いかた。

今年はほとんど休みが取れないほど目まぐるしい日々を送っていたので、思い切って年末年始のお休みをいただき、先週からニューヨークに来ています。

ニューヨークといえば、世界最大の都市。人生で1回くらい行ってみてもよいかも!と考えていましたし、何より図書館業界では知らない人はいないであろう「ニューヨーク公共図書館」も目当てのひとつでした。

せっかくなので自分の旅の日記も兼ねて、海外滞在紀行を何回かに分けて書いていきたいと思います。

この旅の間、多く刺激を受けていますが、今回の記事はニューヨークに見る「パブリック」の考えかたについてです。アメリカはパブリックスペース活用でも取り上げられることが多くあります。

My Park, Our Park

例えば、ニューヨークの1番の観光名所と言っても過言ではない「セントラルパーク」があります。ニューヨークに住んでいる方に「セントラルパーク」のことを話すと、みんな口を揃えて「My Park」「Our Park」と言うのです。

ここから先は

2,171字 / 9画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?