見出し画像

2017祖母の初盆に見た天使の梯子

2017年8/11。
祖母の初盆で実家に帰った。
普段はなかなかお盆に帰省する事がない私は
久しぶりに、故郷の夏の空気を吸っていた。

ちょうど空港から実家に到着して少し散歩をしていた頃だろうか。
大きなスポットライトのような見事な天使の梯子がふたつ。息を呑む美しさと驚きで、思わずシャッターを押・・・・ポチッ(スマホ)


〔熊本 阿蘇〕

祖母に「おかえり、〇〇ちゃん」と言われたような氣がした。

天使の梯子は他に、
光芒
薄明光線
レンブラント光線
などの呼び名があるようだが

宮沢賢治は『光のパイプオルガン』と言ったそうな。
っく〜。このネーミングセンス!
素晴らしい!!

宮沢さんは本当に楽器がお好きだったんだなとも思ふ。

ちなみにこの夏に初めて茄子ときゅうりに割り箸をさした。
それまでそのような風習があることを知らなかった。
人によっては
「夏休みの子どもの自由研究かと思っていた」と笑わせてくれる人もいるほど。
同じ日本でも地域によって文化は異なるのだ。

ありがとうありがとうありがとう
それではまた✨

#天使の光芒 #初盆 #阿蘇 #自由研究 #宮沢賢治 #風習 #ありがとう


読んでくださりとっても嬉しいです。ありがとうございます。応援してくださる事にとても感謝しています。