見出し画像

2024年は「強く優しくしなやかに」

年が明けてから、なかなか動き出せずにいましたすーじーです。
久しぶりの日本の冬に、押しつぶされ、冬眠中のクマのようにおとなしく世間の動向を見ていたこの頃です。


さて、今年はどんな年にしようかと考えた時に、ぱっとうかんできたのが、
しなやか
という言葉でした。

弾力があってよくしなうさま。
動きやようすがなめらかで柔らかなさま。
姿態などがなよなよし上品なさま。たおやかなさま。

https://www.weblio.jp/content/%E3%81%97%E3%81%AA%E3%82%84%E3%81%8B

やわらかくもあり、それでいて折れない。
このしなやかさは、今年起こる大きな変化に欠かせないなと思うのです。

また、人に甘えがち、自分にも甘い私です。
甘えることよりも、自立して自分で判断できる強さも持ちたいのです。


そんなこんなで今年の目標は、

強く優しくしなやかに


30歳になり、10年前の自分の勢いはなくなりこそしましたが、
・アフリカの人と踊りたい!
・年に1回は海外に行きたい!
・人の役に立つ仕事をし続けたい!
と野望はなくなりません。

心の奥に秘める情熱はある(はず)!

この心の奥の情熱が冷めることなく、なおバージョンアップしながら
新たなチャレンジをしていき、自分にも周りにも幸せを分け与えられるような生活をしていきたいと思っています。


2024年。
スタートから波乱が起こる日本列島ですが、
何か意味があるはず。
日本の底力を考え直す時なのかもしれません。
海外に行くことも大好きだけど、やっぱり日本が大好き。

日本でできること、日本人としてできることを具体的に考えていけるように、小さなステップを洗い出していかなきゃですね!


さあ、新しい1年。
(もう1月も半分が過ぎましたが)
noteでの発信も、自分の心の整理のためにも続けつつ、
交流も楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?