見出し画像

教員をやめて1年。どんな生活をしてる?

はじめに

こんにちは。
2022年4月で教員を辞めてちょうど1年が経ちました。
教員を辞める前には、実際に教員を辞めた方の話を聞くということがほとんどなかったので、少しばかりの不安があったようななかったような。

もし僕と同じように、教員から転職してみたいけど実際どうなんだろう?と考えている人の参考になれればいいなと思ったので記事にしてみます。

※この記事では教員とエンジニアの比較もしていますが、どちらの職業がより優れているかのような意図は一切ありません。どちらも素晴らしい職業だと思っています。その点ご理解いただければと思います。

ざっくりこの1年の振り返り

今の生活を紹介する前に、この1年をどのように過ごしたかを簡単に振り返って紹介しておこうと思います。

2021年の3月に教員を退職しました。退職後は転職先が決まっていなかったので、いわゆるニートってやつになりました。

とりあえず1ヶ月くらい実家帰ろうかなぁと思って帰省したら、なんだかんだ半年くらい実家にいました…笑
この間はエンジニアになるために、プログラミングの勉強しながら、実家のわんこと戯れながら、のんびり過ごしました。

8月には自分で作ったアプリから始めての収益を得ました。たしか、数十円とかだったと思います。それでも、初めて組織に依存せず、自分の生み出したものから得られた収益だったのでとても嬉しかったのを覚えています。

9月ごろから転職活動を始めました。どうやって転職したか、具体的な内容はここでは省きますが、もし知りたかったらTwitterのDMに連絡お願いします。非公開の転職について書いたnote記事のリンクをお渡しします。
Twitter→https://twitter.com/dokozon0

11月上旬に転職活動を終え、11月の中旬から今の会社で働いています。

今仕事は何してる?

仕事内容

今はiOSエンジニアとして都内の企業で働いています。自社で運用するアプリを開発しています。

まだまだ、未熟ですがコツコツと勉強しながら、よりよいアプリを作れるように頑張っています。自分が書いたコードがアプリとして形になり、誰かが使ってくれているというのはものすごくやりがいがあります。

とても良い人たちに恵まれて毎日楽しく働くことができています。

教員とエンジニア、働き方の違い

現在どんな働き方をしているのかも紹介しておこうと思います。
教員の時と大きく働き方が変わったなと思うのは以下の点です。

◯残業がなくなった
 教員のときは、かなり残業をしていました。自分の能力が低いというのももちろんあると思いますが、それだけじゃない部分もあると思っています。土日も部活があれば休めなかったです。
今の会社では残業はありません。定時に行って、定時に帰ってきます。お昼の休憩もしっかりあるし、ちょっと行き詰まったら気分転換に散歩をしたりもできます。
残業がなくなったことで、時間ができました。時間ができると、何かにチャレンジしようと思えるようになります。
プログラミングの勉強をしたり、本を読んだり、人と会ったり。
今こうして、noteを書いているのも、時間ができて挑戦してみようと思えたからです。時間的に余裕のある生活がいかに大切かということを学びました。

◯一緒に働く人はほぼ同世代の人になった
 
教員時代、職員の年齢は20代〜60代まで、バラバラでした。今はほとんどの人が同世代の人たちです。どちらにも良いところがあると思いますが、個人的には同世代の人と働く方が価値観も近く働きやすいなと感じています。

◯働く時間を柔軟に変更できるようになった
 
今は比較的自由に働く時間を変えることができます。8時から働く日もあれば、10時から働く日もあります。有給もかなり取りやすくなりました。

生徒の成長がみれなくなった
 教員という仕事のなかでの1番のやりがいといえば、やはり生徒の成長を間近で見られることではないでしょうか?
僕も3年間受け持った生徒の成長をそばで見れたこと、中学校から送り出せたことはとても良い経験でした。
3年間で僕も彼らに成長させてもらいました。教員特有のそのような経験はエンジニアではできないので少し寂しい部分ではあります。

辞めてよかった?

辞めてよかったと思っています。
エンジニアの方が上とか、教員の方が下とかそういうことは全くありません。ただ、自分の性格や価値観にはエンジニアという働き方の方が合っているなと感じています。

個人的にはやはり時間ができたことが一番大きかったように思います。仕事から帰ってきたあと、休みの日には自分の好きなことに時間を使うことができます。

僕はこの時間を生かして、個人でもアプリを開発し、1万DLを達成し、アプリからの収入も少しずつ増やすことができました。

また、新たな人間関係も築くことができました。教員をやり続けていたら会うことがなかったであろう人に会えて、自分の世界を広げることができたのはとても大きなことだったように思います。

これから先は?

 まずはしっかりエンジニアとしての技術を身に付けていきたいと思っています。また、自分でアプリを作ったり、その他の方法でも組織に依存せずに収入を得る経験を積んでいきたいと思っています。将来また、学校教育に何かしらの形で関われたらなぁなんて思ってたりもします。プログラミング教育始まってるし、その辺を教えられたら面白そうだなと思ったりしてます。
色々書きましたがシンプルに自分の人生を楽しむための方法を模索していきたいです。

最後に

 転職というと、かなり勇気がいることのように感じますが、なんとかなります。もし完全に不安がなかったらどっちの選択肢を選ぶでしょうか。教員からの転職に興味があるけど、何をしたら良いかわからない方がいればいつでも相談に乗るので連絡ください!TwitterからDMください!
Twitter→ https://twitter.com/dokozon0

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?