見出し画像

【カレー】カレーの日に、池尻の名店で絶品を食す。

池尻大橋の「ビストロ気楽亭」さんに訪問してカレーを食べましたので、備忘録です。

昨日朝の通勤途中にXを見て知ったのですが、1月22日はカレーの日とのこと。
調べてみると、1982年に社団法人全国学校栄養士協議会がカレーを学校給食メニューとして全国に提供を呼び掛けたことにちなんでいるらしいです。

普段ならへ〜としか思わない情報ですが、
これを知った時。私は思わずハッとしました。
なんと、その日の朝食は、カレーだったのです。
普段食べる朝食といえば、卵かけご飯か、ふりかけご飯か、納豆ご飯である、この金浜山が(ずぼら)。

なぜか昨日は朝からしっかりと味の濃いものが食べたくなり、更にはしばらく放置していたレトルトカレー(銀座カリー辛口)と目が合い。
久々だなぁと思いながらレンチンしたカレーを食べて、会社に向かっていました。

実家を出てから早4年。初めて朝カレーをした日が、「カレーの日」。
これはもう、カレーの神に導かれているとしか思えません。
夕食はカレー。しかもとびきり美味しいカレーにすることを決定しました。
(ちなみに昼食はおにぎりでした。ツナマヨおいしい。)

そんなわけで仕事終わりに向かったのは、池尻大橋駅から徒歩10分ほど、国道246沿いに店を構える「ビストロ気楽亭」さんです。
ここは土日の昼時に近くを通ると確実に行列ができており、長らく気になってはいたものの訪問できずにいたお店でした。

積年の思いを胸に秘めていざ入店、早速1番人気だというハンバーグカレー(中辛)を頼みます。
※ちなみに、たしか1500円くらいでした。多分きっと。

ボケっとして数分後、思ったよりも待つことなく、ハンバーグカレーが運ばれてきました。


ビストロ気楽亭さんのカレーは「つぼ焼きカレー」という、一見変わったカレーです。
30年という年月を経て進化してきた旨味が、壺の中に詰まっているようです。
程よい辛みとまろやかさが共存していて、ルーがとても食べやすく、美味しい。

また個人的には、米の上に少量盛られたレーズンが非常に良いアクセントになっていて、最後まで飽きることなく食べることができたのもポイント高かったです。
言わずもがな、ハンバーグも肉厚で最高。ハンバーグはハンバーグというだけで十分美味いのに、カレーと一緒に食べたらもう爆発物です(?)。

最後は皿についたルーをギリギリまで美味しく頂戴し、大満足の夕食を終えました。


今回私はいただきませんでしたが、カレーパンも名物として有名だとのこと。
次訪れる時は、必ず食べたいと思います。

ちなみに。
今回の件は私のカレー愛に着火し、燃え盛る情熱の炎はしばらく消えそうにないです。
今年は金浜山カレー元年となるでしょう。

では、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?