見出し画像

【日記】金浜山、禁酒始めたってよ。~1週間経過~

1月19日よりスタートした禁酒期間が、無事1週間経過しました。
簡単に状況など綴ろうかと思います。

※以下前回記事です。


まず体重の変化ですが、こちらは全く変化なしです。
まあ、原因は分かりきっています。暴食です。

酒を飲まずにスムーズに就寝するには、やはり血糖値を爆上げするしかない。
というのが禁酒3日目頃、終わらない夜を過ごしながら辿り着いた結論でした。

そこで翌日からの夜食はラーメン、カレー、牛丼などなど。
もちろん、全て大盛りです。
何ならサイドメニューも付けてやりました。餃子、唐揚げ、ミニ牛皿。

おかげで比較的スムーズに眠れるようにはなりましたが、全く体重は減りません(当たり前)。
※ちなみにこの施策は6日目くらいに考え直し、今は運動することで問題を解消しています。

そんなわけで、見た目の変化や体重の変化を自分では実感することができていません。


とはいえ、良いこともありました。
これも当然のことですが、有意義に使える自由な時間が増えます。
今の就寝前ルーティンは読書、あるいは資格の学習、あるいは映画鑑賞です。

加えて二日酔いのリスクがなく、朝も元気です。
心なしか、毎朝のストレス要因だった満員電車への恐怖も緩和した気がします。
飲酒中は朝の体調が悉く悪く、よって気分も悪く、ただでさえ嫌いな満員電車が更なるストレスとして毎日私の足を重くしていました。
これが改善したのは大きい。
てか早く在宅にしろ。

今のところまだ、我慢できないほどの飲酒欲求は来ていません。
これまでの経験上、10日過ぎた辺りから厳しくなる気がするなぁ、と。
いずれ来る激戦に備え、ノンアルや炭酸飲料の買い溜めをしとこうかなと思います。

願わくば、無事に禁酒シリーズ3記事目が出せますように。

では、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?