見出し画像

空き家問題

漫画が描けなくてごめんなさい。
ただいま絶賛母の介護施設の手配と実家の片付け断行中です。

「娘ですが~」11話のエピソードから1年、紆余曲折あってデーサービスとショートステイを組み合わせた介護体制を整え、年末年始もショートステイで乗り切る予定でしたが、急転直下、お医者様から「もう一人暮らしはさせないほうがいい」というご宣託を頂き、施設探しを再開しました。
この1年、探しに探し断られまくった介護施設、半分諦めモードで4か月前、満床だったグループホームに問いあわせたところ「空きが出る予定がある」との返事。まだ本決まりではないけれど…ホントこういうのは縁だなぁ~と思いました。

で、にわかに浮上したのが実家マンション。
退院後、そのままショートステイに入所したため、グループホームの入居が決定すれば(しなくても)母が家には戻ってくることはない。
取り急ぎ生ごみ関係、冷蔵庫の中身等々、腐るものは処分した。粗大ごみに出せないテレビ(大型なので施設に持っていけない)と冷蔵庫と洗濯機(コインランドリーに行けばいい)はグループホームに入居が決まったらホーム用のテレビを買って量販店にドナドナしてもらおうと思うが、どうだろう?

マンションの管理人さんに部屋が当分空き家になることを連絡し(回覧板のこととかあるし、防犯のこともある)お隣さんにご挨拶。

しかし…

これから何年実家マンションは空き部屋になるのだろう? 母はきっと100まで…いやそれ以上生きるだろうと思っている。となると、あと15年はただ管理費と修繕費を払い続けなければならなくなるのだ。
母の名義なので売ることも貸すことも出来ない…orz

賃貸住まいの親戚に管理費と修繕費のみで住んでもらう…という手もあるが…法的にどうだろう?

後見人じゃなくて、固定資産を売却したお金は母の名義で「介護にあてるためだけの口座」化できるような制度はないのだろうか??

銀行さん、どうなの??
そういう口座と不動産管理システム構築できませんか??

1軒屋なら寂びるに任せればいいのかもしれないが、マンションとなるとそうもいかない。

さて、どうしたものか。

とりあえず、wi-fiとガスは止めてもいいのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?