見出し画像

マッチングアプリができない体になった女

今年で28歳になる。
先月、彼氏に別れを告げられ、ご飯を食べることもままならない程にショックを受けた。

私の何がだめだったのだろう。
考えても理由はわからない。
彼からは私を傷つけないために最大限配慮した別れの言葉しか聞くことができなかった。

泣き叫びながら別れを嫌がることもできなかった。
相手にさらに嫌われたくなかったからだ。

そして別れて2週間が経つ。
まだ全く忘れられてないが、ご飯は食べられるようになった。

ふとSNSを見ると、友人たちの幸せそうな毎日が綴られていて、胸が張り裂けそうになるので、見るのをやめた。
女と男、一生答えの出ることのない議論で罵声を浴びせあっているTwitterのリプ欄を見るのが精神衛生上1番良かった。

ただ、年齢も年齢。
こんなことばかりして腐ってる時間はない。

結婚して出産をするとなると、もう残されている時間は少ない。
ここでなんとかして新しい人を見つけなければと見えない何かに迫られて、アプリを入れた。

アプリを入れると、初心者マークが付き、入会後1週間はフィーバータイムでいいねがたくさん来る。

色んな人からいいねがくるものの、興味が全く湧かない。
会話を続ける気が起きない。
メッセージ欄には「未返信」というマークばかりが並んだ。

24歳の頃にもアプリをやっていたが、その頃はとにかく誰かとチャットでやり取りするのがおもしろかった。
それがたとえしょーもなくても。

もしかしたらいい人に出会えるかもと思って、たくさんアポも取っていた。

しかし、今はその気が全く起こらない。


なぜか。


数日間やってみて気付いたのは、自分自身のこだわりが若い頃に比べて強くなっていたことだ。

「こういう写真してる人はちょっとな〜」
「うわっ!いきなりちゃん付けで呼んでくるのか、キツ、、、」

とか、いちゃもんばっかつけるようになってた。

あとは、今自分が胸を張って言える趣味がないことだ。

見知らぬ人との関係構築には「趣味」が有効だ。
話も広げやすいし、デートのきっかけにもなる。
それが、今の私には皆無だ。

24歳の頃もこれといった趣味はなかったが、相手の話を興味津々に聞くことができたし、アプリ自体が新鮮だった。

4年も経って、完全にアプリに新鮮さを感じなくなったし、見知らぬ人に興味が湧かなくなってしまった。

数年前ならすぐに、マッチングして会話してアポを取っていたのに。

別れてすぐだからだろうか。
元カレと比べてしまっている、それもあるかもしれない。

ただ確実に20代前半の頃の自分とは違っているのを感じる。

いつか、独身から解放されるだろうか。
自分から行動できるようになるだろうか。
また若い頃のように、見知らぬ相手でも興味を持てるだろうか。

今日も今日とて、1人の部屋で眠る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?