見出し画像

コンサルの重要性をたった1冊で実感させられた。【毎日読書日記#305】

みなさま本日もおはようございます🌅
気合で2℃熱を下げたあおきです。

こんなにやりたいことたくさんあるのに
くたばってる暇なんてありません!!!


日記

ということで
無事復活しました。。。。!!

まだ本調子ではなく
鼻声だけは残ってしまいましたが
なんとか持ち直すことができました。

にしても昨日はしんどかった。
あまりにも体が重くて
階段から落ちてしまうくらい。

何とか頑張って最低限の活動と
半日仕事はしましたが
活動の限界でした。

とにかく栄養を取って
薬を飲んで
たくさん寝る。

後は自分の自然治癒力次第。
そんなことを痛感した一日でした。

体調は崩さないに越したことはないですね。
今日は昨日できなかったことを
しっかり進めていきます。


そんな辛かった昨日
もう一つ感じたのは
いかに効率よく成果を出すことが
重要かということです。

当たり前ですが時間は限られており
一人一人に与えられている時間も
みな平等です。

そんななかで
どのように結果を出すのか。
これからの時代はさらに重要になります。


今日下で紹介しているのは
コンサル出身の著者が
より仕事を効率化するための
考え方を教えてくれる一冊です。

なかなか癖が強くて
読み進めるのも慣れが必要でしたが
内容自体は大変参考になったので
気になった方はぜひ手に取って
見てください!!!


今日も一日頑張っていきましょう🔥

本日の一冊📚


💡本の概要

📖変える技術、考える技術

✒高松智史

🏢実業之日本社


💭感想

かなりクセの強い1冊です。
BCGというコンサルティングファームに
勤めていた著者がいかにして
その地位を築き上げたのか。

本人の言葉で感情豊かに
表現をしてくれている一冊です。

著者のYouTube
「考えるエンジン講座」
を見たことない方にとっては

少々「何言ってんだこの人」
となってしまいがちな内容ですが

一つ一つのポイントは非常にわかりやすく
かつ実際に仕事をしていく上で
重要な観点になっているので
非常に参考になります・

「愛と創造力」をいかにして養っていくのか。
ぜひ本書を参考にしてみてください。

📝学んだことメモ

〇学びのサイクル

学んだことが行動に繋がらなければ
人生は変えられない
→暗記して頭に入れて
 忘れないうちにアウトプットする


〇用件を先に伝える

「お話があります。」
「後で連絡ください」
のように相手に考えさせるのは
生産性を下げる原因になってしまう
→「~。良い話です」
 「~。○○の件です」
 のようにあらかじめ
 どんな話をするのか伝えておく


〇ファン化させる

相手から「お前のために○○したい」
と言わせてしまう段階が
一つのビジネスのゴール
→愛の想像力をフルに回転させて
 チャームを生かし、相手との距離を詰める


〇論点バカになる

打出バカ、タスクバカになって
無駄なことをやってしまう人が多い
→論点から考えられる論点バカになる意識で
 まずは一息ついてから物事に取り掛かる
ㅤㅤ

【URL】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#変える技術 #考える技術 #髙松智史 #実業之日本社 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥