見出し画像

しんどいことは仕組み化してしまえばよい。したら、ラクになるって。【毎日読書日記#278】

みなさま本日もおはようございます🌅
朝からドタバタあおきです。

何だろうせわしない感じ。
いったん落ち着かないと。


日記

気が付いたら木曜日。
あまりにも時間が経つのが早すぎて
正直ついていけてない
そんな自分がいます。

それなのに仕事は溜まる一方。
こんなに効率の悪い
仕事の仕方になってしまったのは
私に非があると思っています。

時間は誰にでも平等に
与えられているので
しっかり、かつ効率的に
動いていきたいと思います。

それにしても昨日は
変な天気でしたね。

ありえないくらい大量に降った
と思えば急に晴れて
また降って、晴れて、、、

湿度が異常なことに
なっていました。
気温の高さよりも
湿度の高さの方が苦手かも。


今日もそんな一日になりそうなので
水分補給はしっかりして
いかなければいけませんね。

朝から激しめに運動して
汗だくになってしまいましたが
久しぶりに汗をかくと
気持ちいいもんです。

今はジムも行けていないので
こういった日常生活の中で
運動を取り入れられるように
していきたいな。。。

と思っているのですが
どうしても面倒くさいが勝ってしまうので
何かいい方法あれば
教えていただきたいです。

そんなこんなで毎日を
世話しなく生きているわけですが
もっと自分のために時間を割きたいと
思っているのも事実です。


そんな中で仕事をいかに効率的に
かつコンパクトにこなすことができるのか
考えた時に仕組み化のメリットが重要かと
思っています。

私はこのnoteをはじめ
さまざまなことで習慣化が得意です。

だったら仕事も習慣化してしまえば
特段労力も使わずに
淡々とこなすことが
できるのではないでしょうか。

その方法について詳しく説明してくれている
そんな一冊を下で紹介しています。

仕事量が多くてなかなか
プライベートな時間が取れない方
昇進したい方
手を抜きたい方・・・

色んな方におすすめの
内容になっておりますので
気になった方はぜひ手に取ってみてください!!


今日も一日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚

【仕組み仕事術】

💡本の概要

📖自分とチームの生産性を最大化する
  最新「仕組み」仕事術

✒泉正人

🏢ディスカヴァー・トゥエンティワン

💭感想


長い時間頑張る。
これが美ではなくなってきた現代において
いかに効率的に仕事をこなせるかは
永遠の課題なのではないでしょうか。

気合と根性だけで乗り越えるのは
いつか限界が来てしまうのは
火を見るより明らかです。

そんななかで注目されているのは
勝手に行動してしまうような
「仕組み」をいかにつくるか
ではないでしょうか。

本書は、仕組みをどのように取り入れることで
個人ないしはチームが効率化するかについて
具体例を踏まえて解説してくれています。

より効率的に作業を終えて
可処分時間を増やすためにも
ぜひ、仕組み化してみてはいかがでしょうか?

📝学んだことメモ

〇まずは真似るところから

いきなり自己流でやろうとするのではなく
まずはできる人の真似をして
それから自分の方法を見つけていく。
→自分だけでなく、チームも含めて
 仕組みとして成長し続けることができる


〇環境作りという仕組み

○○をすれば良いアイディアが浮かぶ
のように場所、時間、ツール、人を
当てはめて環境を作る
→意識しなくても気持ちを
 入れ替えられる状態を作ると
 生産性が向上する


〇記憶せずに
人間の記憶は当てにならず
思い出すことは
時間も労力も無駄になる
→記憶ではなく、記録。
 ビッグデータを活用することで
 より効率がアップする
ㅤㅤ

【URL】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#仕組み仕事術 #泉正人 #ディスカヴァートゥエンティワン #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥