見出し画像

なぜか感じがいい人は、無意識に実践している言い方がすごかった。【毎日読書日記#361】

みなさま本日もおはようございます🌅
今日は茨城へあおきです。

昨日は久しぶりに楽しめました。
今日からまた現実の再開です。


日記

皆さんの周りには
なぜか感じがよくて
周囲から愛されている方
いらっしゃいますでしょうか?

人から愛される人は
なぜ愛されるのか。
考えたことはありますか?

様々な要因がある中で
個人的に実感したのが

「血の通った会話をしている人」
は総じて距離感が近くなり
周囲からも愛されている傾向にあると
ここ最近思っています。


確かに、丁寧な言葉遣いは
相手にも敬意が伝わり
あたりさわりのない印象を与えるのですが

どうしても丁寧過ぎると
そこまでどまりで
踏み入った話になかなか移れません。

使い分けてやっているならまだしも
正解ばかり求めて空回りしているようであれば
ぜひ一度見直していただきたい。
そんな話し方をされている方
意外と多いのではないでしょうか。


本日は、そんななぜか愛されている人の
特徴をまとめた一冊を
下で紹介しています。。

とても読みやすい構成で
多くの方にとってご参考にしていただける
そんな内容が満載となっておりますので

ぜひ一度手に取っていただければと存じます。
ギフトとしても大変人気の高い一冊です。


今日は茨城からの長野へ。
何ちゅう大移動・・・
気合入れていきます。

今日も素敵な一日にしていきましょー!!🔥


本日の一冊📚

【なぜか感じがいい人のかわいい言い方】


💡本の概要

📖なぜか感じがいい人のかわいい言い方

✒山﨑拓巳

🏢サンクチュアリ出版


💭感想


「お目にかかれてよかったです」
「もっと早く知り合いたかったです」


突然ですが、この二つの言い方
皆さんはどういう印象を持たれますか?



ビジネス的に丁寧なのは前者ですが
「それ、ほんとに本心で言ってる?」
という印象を持たれても不思議ではないですよね。


本書は、この固い言い方を
より人に「ありのままの言葉で」伝えるために
どのようなフレーズを選べばいいのかを
とても分かりやすく解説した一冊です。



コミュニケーションがすべてである社会にとって
この悪気のない下心である「一次感情」が
すごい人にかわいがられる秘訣なのです。



各シーンごとに想定される場面を章ごとにまとめ、
さらに「大人の言い方」との比較もしてくれているので
実際にその日から使えるようなフレーズが盛りだくさんです。



ビジネスをしている人にはもちろん
人とかかわる生活をしている方には
是非お勧めしたい一冊です。



📝本書からの学び

〇「自分なりにこう思うので、こうします。」
 誰かに言われたから、みんなそう思ってるから、ではなく
 自分の決断を、自分の課題としてとらえて伝える。
 →そういった人が信頼される


〇「すごく美味しいので皆さんで召し上がってください」
 誰かに手土産を渡すとき、自分の意志で選定して
 お渡ししたことをさりげなく伝える
 →自分の感動とストーリーを伝える


〇問題の中心に飛び込もう。台風の目は穏やかだから
 どんな人に対しても丁寧に接する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#なぜか感じがいい人のかわいい言い方
#山﨑拓巳
#サンクチュアリ出版
#読書
#読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥