見出し画像

普段何気なく使っているその言葉、実は間違っているかも?【毎日読書日記#317】

みなさま本日もおはようございます🌅
また鼻声になってしまったあおきです。

昨日は濃ゆい一日に。
忘れないうちに・・・


日記

いやー昨日は
刺激的な一日でした・・・・

詳細は別の記事を
書こうと思っているので
そちらに譲りますが

やっぱり芸術に触れるのは
いいですね。

昨日は上野にある東京都美術館にて
公開されているローマ展に行ってきました。
(もちろんひとり)

中はほんとに寒かった・・・


2000年近く前に作られた作品が
ガラスを一枚隔てて
すぐそこにある感動は勿論

その曲線美や細部までこだわった
表現に思わず感動してしまいました。
後程投稿する記事をご参照ください。


そしてその後帰り道で
ふと献血の募集をしていたので
はじめて参加してみました。

緊張しました…

人生で初めての献血。
ましてや血管が細くく
血圧が低いという理由で
なかなか難航したのですが

近くにいた女性が
会話してくれて
リラックスできて
なんとか乗り越えることができました。

私の血が困っている方の
お役に立てればなと思います。


そしてその会話をしてくださった女性は
最後まで気に掛けてくださり

上野駅構内であるお店で
買い物をする所まで
付き合っていただきました。

聞けば浪曲家の春野恵子さん
という方で電波少年にも出演されていて
両親に聞いたところ覚えてると
2人共言っていました。

なのに私は知らなかった、、、
大変失礼なことをしてしまいました。

ただ、いま浪曲に非常に興味があるので
今年中には見に行きたいな
と思っています。


こうやって外で活動することで
今までの自分では見えなかった世界や
新たな発見ができるのって
本当に素晴らしいことです。

特に一人で出かけたからこ
昨日は自分の思うような行動を
することができて

このような素敵な出会いにも
繋がったのではないかなって。

あんまりアクティブに
行動することは少ないですが
定期的に行きます。


自分語りが長くなってしまいましたが
今日は下で様々なものの違いについて
解説してくれている一冊を紹介しています。

普段何気なく使っている言葉でも
その意味や背景などを知ることで
より正しく、かつ気持ちを込めて
使うことができるのではないでしょうか。

こういった雑学系の本は
私は大好きなので定期的に
紹介させていただきます。


今日も1日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚

💡本の概要

📖「この差」って何だ?

✒曽根翔太

🏢三笠書房


💭感想

身近にある「似てるけど違うもの」。
時に、どっちだっけ?と
迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。

本書は、そんな紛らわしい表現について
どこが違って、どこが違わないのかを
シーン別に章立てて教えてくれる
そんな一冊になっています。

単に雑学として面白いものから
知らないと恥をかいてしまうことまで
幅広く網羅してくれているので
多くの方に楽しんでいただけます。

社会人としての教養を身に着けるためにも
ぜひ一度手に取ってみてください!!


📝学んだことメモ

〇スコップとシャベル

JIS規格では足をかけるところがあるのがシャベル
そうでないのがスコップ。
→地域によっても違いがある。ㅤ


〇霧と靄と霞

地上についてないのが雲
地上付近にあるものが霧
10Km以上先が見えないのが靄
霞は気象用語ではない。


〇ミルクティーとロイヤルミルクティー

お湯などで抽出した紅茶に
ミルクを入れるのがミルクティー
茶葉を直接ぎ牛乳で煮出すのがロイヤル。


〇退職届と退職願と辞表

退職届は「やめます」
退職願は「やめさせてください」
辞表は「役職をやめる」
→平社員は辞表という表現は使わない。
ㅤㅤ

【URL】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#この差って何だ #曽根翔太 #三笠書房 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥