見出し画像

お金ってなんだろう

道徳の話なんて誰がするねん。
僕はお金の話しかせえへんで
きみのお金は誰のため  著 田内学

きみのお金は誰のため  著 田内学

きみのお金は誰のため  著 田内学

お金は大切だ。
お金がなければ、生活ができない。
これは、お金がない人からしたら切実な問題だ。
でも、お金が問題を解決してくれるわけではないとこの本では
説明されている。
いやいやいや、お金があればだいたいは解決されるし、
今よりも私は幸せになれる。
そう思っていた。
いや、今でも若干は思っている(笑)
でも、お金という概念をこの本は取り払ってくれている。

お金の奴隷にならないためにお金を稼ぎたいんです。
それこそが、奴隷の証拠なんや。

きみのお金は誰のため  著 田内学

お金の稼ぎ方とか増やし方とか、そういう本をたくさん見てきた。
もちろんその本もとても勉強になる。
しかし、この本は全く違う観点でお金というものの価値を
わかりやすく解説してくれている。
つい見失ってしまうお金というものの取り扱い方。
わたしが学生時代に見ていたら、もっと違ってたのかもしれない。
子供には、ちゃんと読ませてあげようと思う。
お金がなくては、困ってしまうけど
あっても幸せになれるわけではない。
そうわかっていてほしいから。

お金に価値はない。
もっと大事なものがあるんや。

きみのお金は誰のため  著 田内学

Written by なおこ
アラフォー女


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?