見出し画像

イスラエル・トルコ旅行記3日目-1

今日は現地にいる方にエルサレム市街を案内していただくアポを入れていて、お昼過ぎに集合予定。

ホテルから待ち合わせの旧市街まで50分弱、歩いてみることに。
街をじっくり見られるっていうのが理由だけど、昨日の件が軽くトラウマだよ!

イスラエルっていうとなんか砂漠の中のテントとか、難民キャンプみたいな、そういうイメージを持っている人が多いみたいなんだけど

都会よー!

今回は行かなかったけど空港のあるテルアビブはもっと先進的な街並みなんだとか。ハイテク産業強いしね。


時々あるこういう看板なんなんだろう。

しばらく歩いていくと、なにやら道路を規制している・・・。


国旗を持った人たちがぞろぞろと集まってくる・・・。


おお!これは!!デモ!!!

今イスラエルは司法制度改革が大きな問題になっていて、その改革に反対するデモの様子。

これは危ないのかな?
観光客がこんなところでフラフラしてちゃいけないのかな??

遠目に様子見


銃をもった警察官?もたくさんいるし・・・。
しかしどんなもんか見ておきたいなぁ・・・・。

と思っていたら

「お前らどこから来たんだ!」

と地元民ぽいおじさん

「ジャパニーズか!一番おもしれえときにイスラエルに来たな!!」

そういう感じでいいの?笑

「これ撮影したりしても大丈夫?危なくない?」
「全然大丈夫さ!平和的なデモだからな!!」

HAHAHA!と笑ってどっか行くおじさま。

なんか大丈夫そうなのでしばらく様子見。

どこの局でしょうか


雰囲気はとってもなごやか。トラックが来たり、テントを立てていたりしてそこに皆、にこにこ集まってきて、大きな声出すわけでもなく。イベント!って感じ。

来た人が持てるように歩道にたくさん旗が置いてある

「持って写真とっていいわよ!ていうかあげるわよ!もっていきなさい!」って言われた笑

主義主張もないのに掲げてはいけないものだと思うので・・・丁重にお断り。(ていうか飛行機乗れるのかこれ)

うろうろしてたら参加者の一人が話しかけてくれて

(撮影して良い?と聞いたらOKしてくれました。)


今のままだと民主主義が脅かされるから、防がないといけないという熱い気持ちを聞かせてくれました。(全部はちょっと英語わかんないところあってほんとごめんなさい・・・!)

あと道行く車も、この様子を見てクラクション鳴らしながら通ったり(頑張れよ!賛同するぜ!って感じで)、お互いにイエーイ元気~?な感じで集まって芝生にお弁当広げてたり。

みんなで集まれるイベント、という印象でした。楽しんでいる人が多いなぁと。

ニュース原稿は、デモとくれば “暴徒化し警察と衝突・・・” みたいな流れになることが多いですが、まずはこうやって穏やかに主張をすることころからよね。当たり前だけど。
日本でもやっているしね。

もちろんちょっと見ただけで全部を判断してはいけませんが、私が見たこの時に関してはこんな印象を受けました。

ただ!やっぱりデモの現場は、衝突が起きたり、テロが起きるなんてこともないことではないです!

あと!これは2023年2月で、現在2023年7月はこれに関する法案が可決されてかなり大きなデモが起きているので、不用意に近づくことをお勧めしてませんのでよろしくお願いします!
最新の情報は番組が取り上げていますのでよろしくお願いします!

さてさて、時間をとりすぎたので先にいかねば!

ずっと天気良い


途中スーパーに寄ってみた

現地スーパーってなんか楽しいよね


道もきれいに整備されていて歩きづらいところほぼなかったなぁ

新市街はお昼もにぎわってました

いいよねこういうかんじ


流線型の先進的な電車と古い街並みのコントラストって
ちょーイケてるとおもうんです


待ち合わせ場所のエルサレム旧市街ダマスカス門へ。

昨日も来たエルサレム旧市街は、ぐるっと石の壁に囲まれていて、8つの門から出入りします。

このダマスカス門が恐らく一番有名で、賑わっているし、あとニュースで見る衝突の最前線がここだったり。
記者が立ちリポするのもここが多いそうです。 

普段は地元民憩いの場だそう


警備の詰め所みたいなところ(上の写真の左奥の小さい部屋)もあり、銃を持った人が・・・。

しかし、このエルサレムで事故でも銃で人が亡くなったりすると、世界的にかなーーーーり厄介なことになるので、(もう即国際問題、EUとかアメリカも出てくるし国連とか安保理とかもうそのあたりが出てくる問題になってしまう)その銃に入っているのはゴム弾だそう。

この旧市街の中は、ムスリム地区とかキリスト教地区、ユダヤ人地区で結構雰囲気がちがって。

このダマスカス門周辺はアラブ系の人が多く住んでいるようで、お土産とか食事とかが比較的安く売っているみたいです。
(ちょっとだけ夜は治安が心配と言われたので、積極的に夜行くのは避けた方が良いかもしれません)

確かに、昨日行ったあたりとは雰囲気が結構違う。

市場感・エキゾチック感が強いかも。 

お茶とかスパイス屋さん この山のスパイスは確か特産的なやつ…




干しいちじくもらった。

お昼はシシカバブのお店に

エルサレムの匠が焼く
地元の人に大人気


昨日のお昼に食べたシュワルマと、サンドイッチみたいな見た目は似ているけど、シュワルマはそぎ切りの肉、シシカバブはつくねみたいなお肉。


中は炭火で焼いたたまねぎとトマトとシシカバブ


炭の香りと、ちょっとスパイスが効いた感じのジューシーなお肉~!たまねぎとトマトも臭みなくおいしい!
昨日のパスタとビールが4000円近くしましたが、ここはお水とセットで1000円弱くらいだったかな・・・。

お腹もいっぱいになって歩いていたら、前からきたアラブ感ある感じのご家族連れのお父さんに
「日本人!?」と話しかけられた。日本語で!
「私の弟!日本でお店やってるよ!私も日本住んでた!!」

世界は狭いねぇ・・・

詳しく聞いたら、北区十条のパレスチナ料理ビサンのオーナーさんのご兄弟だそうで!
私、大学生の時十条住んでた~~~笑 
世界狭すぎ~~~!!
帰国したら行くねってお話して解散しました。これ書いてる現在まだいけていないので行かないと。

このあとは、ホテルのテレビで見た、「超正統派」の方の居住区にちょっとだけお邪魔します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?