見出し画像

イスラエル・トルコ旅行記4日目

この日はオプショナルツアーを予約していました。
死海とマサダ要塞、エンゲディ国立公園にいきます。

指定のホテルからバスが出ます。
同じところからたくさんのバスが出るから、私たちが乗るバスがなかなか見つからなくておいていかれそうになったけど、なんとか出発~!
(今回の旅行、かつてなくトラブル多い!)

世界各国からくる旅行者と同じツアーです。

お隣のおねえさん爆睡。
窓の外を見ているのが楽しい。

時々丘の上をぞろぞろ歩くヤギ?羊?がいて、恐らくそれを飼っているらしい人たちが見えたり、

これは住まいなのかな・・・?

10時ごろ、一度休憩でファストフードショップみたいなところで一度降ろされました。


お菓子や軽食を売っている。

朝ごはん食べられなかったのでここでチーズ!トマト!キュウリ!なサンドイッチ買いました。
外がテラス席でした 味は見たまま笑
この店の周りだけ急にアメリカン

しばらく休憩して出発

基本的にずっとこんな景色
反対側のこちらが死海みたい


まずは、エンゲディ国立公園とやらにいきます。死海を目的にとったツアーに組み込まれた場所なのでよくわからず来ています。

ハイキングです

そんであっつい!!2月だけど半袖でも暑いくらい!

コートは脱ぐ!

急な場所もあったので、歩きやすいスニーカーで来てよかった・・・。軽く山登りです。

 

でもこれがなかなか!乾いた土地の山なんて上ったことがないから、見たことない景色でずっと楽しい!

洞窟みたいなところも抜ける
時々小さな滝や、きれいな流れがあって、癒され

最終目的地は大きな滝でした!ジブリ作品に出てきそうなきれいな場所。

さて戻ります!!

死海とのコントラストも良い景色!


往復1時間弱。適度なアトラクション感で楽しかったです。

次はマサダ要塞です。
イエスが磔刑に処されてから40年後、エルサレムが陥落したあと、ここで1000人のユダヤ人が2年も籠城して、最後には集団自決したという場所なんだそうです。
イスラエル軍はここで入隊宣誓式をするんだとか。
高さ400mの山の頂上にあり、ロープウェイで登っていきます。

どこまで行くのか見えないくらい登る様子!
着きました!死海が見えるよー
ゴツゴツした岩と砂の山の上に遺跡が

紀元70年に、こんな高いところにこんな大きかったであろう建物が建っていたことももちろんすごいのですが、とにかくここからの景色がすごくて!!


この写真の真ん中あたりに小さーく見えるところが駐車場でした
こちらも何かの遺跡だった気がするんだけど忘れました!

写真だと遠近感がわかりにくいのですが、私はグランドキャニオンよりもマサダの方が圧倒された!なんでだろう…人が作った規模感かな…?

宮殿の跡地や、山の上にあるのに大浴場(サウナ)とか、残っている遺跡の数々も必見!
2月でもサングラスは持っていくべしです!

高いところのあとは、地上で最も低い場所、いよいよ一番メインの死海に!!

実は私、死海に結構おびえていて・・・。

フリー素材お借りしました

こういう、優雅なイメージじゃないですか。
一日ぷかぷかして、誰もいないキレイなところで読書とかしちゃえるリゾート、みたいな感じで思って調べてみたら。

【ものすごい塩分の高さなだけでなく、いろいろな物質が濃縮されていて危険】

【長時間入ると浸透圧の関係で皮膚がやられる】

【水が目に入ると失明する】

コワイ!!

でもせっかく来たし浮いてみたい!!!
恐る恐る来たぜ!地球で最も低い場所!!!!

お土産屋さんも充実です


とってもビーチ感はあるぞ・・・。
見えてきました・・・!!


うん、思ったより、日本の海水浴のイモ洗い感ある笑
濁っていてきれいではない!笑

きっと場所にもよるんでしょうけどね。
着替えてサンダル履いて、よし、いってみっかーー!

はいるよ~

皮膚に良くないって言うから、ヨガのスパッツで完全防備よ!!

失明無理なので、ほんっとに慎重に入って、
慎重に入って
「ア”ア”~~!!サンダル脱げたァァァ」

下の泥がぬるぬるで足をとられる!!水深はたぶん50cmないくらい!

意を決して
浮いた!!

ちょっと浸かったら足離して浮きそうな感覚があったので、思い切ってみたら本当にぷかっと浮いたよ!

あと、下の泥がとってもなめらか!肌にいいと聞くしみんなやっているのでちょっと塗ってみた。

「つるつる!な気がする!?」
(水が危険って言ってるのに、泥は本当に肌にいいのか・・・?)

5秒浮いたらもういいやってなったので出ました!失明こわいから!

ちなみに私は大丈夫でしたが、
皮膚弱い系の我が夫は浸かって20秒くらいで

「痛い!!」

腕とお腹を真っ赤にして帰ってきました・・・
やはり危険・・・。
皮膚丈夫な人も、どこかに傷が無いか入る前に確認した方が良いと思われます。
近くに無料のシャワーがあるので、すぐそこで真水を浴びました。

滞在、およそ15分。笑 浮いたらもうやることないもん。笑

結構長い時間浸かっている人とか、パチャパチャしている人もいましたが大丈夫だろうか

1日、砂漠と山とオアシスと死海と、今日も良い経験だらけでした!

エルサレム市内に戻ってきて、夕飯を食べに!

今日は、ここも地元の人にお勧めしていただいたお店なんだけどなんておすすめして貰ったかは忘れた・・・。
(ちょっと高いけどね。という言葉は怖すぎましたが、この際もういいやと。)

バー感もあるレストラン
人気のお店で、カウンターに滑り込ませてもらう
粗く叩いたマグロとスパイスと葱を和えたのがパンの上に
シーザーサラダてきな・・・。削ってかけてあるチーズがおいしい
確かこれアーティチョークだったと思うんだよなぁ・・・。
ほくほくとろ甘で、下のソースが濃厚でおいしかった覚え
海老がちょっとスパイスの効いたコクのあるソースに絡められてます
ホロホロの牛肉に、甘めの照り焼きソース 下のマッシュポテトと合わせるとまた美味

食べたね~~~。
これプラスお酒3杯でお会計2万円くらいしたんですけど、記憶から消しました~~~!!

イスラエルの夜は今日が最後なので!よしとします!
本当に全部のごはんがおいしかったよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?