見出し画像

世界を見にいく女 次回は

バングラデシュはいかないです笑
Xで投票してくださったみなさんありがとうございます笑

ということで、お待たせいたしましたお待たせしすぎたのかもしれませんなイスラエルトルコ編が終わり、
南アフリカ編の大きな宿題を残しつつ、次の場所へ…



次はタイです🇹🇭


当たった人いますかー!


国境沿いにある、ミャンマーから避難してきた人々が暮らす難民キャンプを訪問し、
日本のNGOの活動のモニタリングを行います。

トルコ編を書いていて思い出したのですが、異国で別の言語を使い続けるのってものっすごく疲れるんですよね。
その中で、トルコで現地の人と日本語で会話できたとき、本当にほっとしてリラックスできたんです。

私はもちろん観光で来ているから別の言語を使うのは当たり前なんですけど、
これ、そのままそこにいたかったのに住む場所を追われて別の国に逃れてきた人たちにとっては本当につらいだろうなと、ふと思ったんです。
ましてや観光と違って、契約とか、制度とか、同じ言語使っていたって難しいことを理解しないといけないのは大変すぎることだと。


最近、アフガニスタン関連の勉強をしたり、パレスチナ問題でも、ヨーロッパでもアメリカでも、出てくるのは、難民難民難民…

支援の場を見ることができるのは大変貴重なことです。

センシティブなところなので、人に伝えることはそんなにできないかもしれませんが、許可を得た部分は何かしら発信できたらなと思います。


まずは安全に、ご迷惑をおかけしないように、失礼のないように、行ってこようと思います!


現地での最新情報は引き続きXをどうぞ!!
https://x.com/ayatnii?s=21&t=C3VePZa5fXqSZ7KTpQqO5w


バンコクの美味しいものと観光地はたくさんあげるからねぇ〜〜〜✌️✌️✌️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?