見出し画像

CIVIC TECH FORUM2022直前日記 1/10

https://ctf2022.peatix.com/view

気がつけば今月CTF2022。なんでもうちょっと早く思いつかなかったんだろうと思いましたが、直前からでも書いておこうとその日その日の想いを書き残します。

ひさしぶりにシビックテックを全然知らない、かつIT系の界隈にも馴染みのないと思う方に、CTFのことを紹介するための前提知識として「シビックテック」という言葉を説明する必要がありました。あまり時間をかけられない状況で。どんな説明でもできるだけ短く済ませられるよう意識するのですが、「シビックテック」って短く済ませるのが難しい言葉だなあと改めて感じました。「テック」の部分、「ITを使って」というだけだと薄いしイメージし辛いしシビックテックのカバー範囲を自ら狭めているようになるし、「シビック」の部分も、「市民活動」というとこれまたカバー範囲を自ら狭めているようになるし。「シビックテック」という言葉は、素地を共有できている人たちの間では「これだ!」とビシッと響くマジックワードだったけれど、このワードが染み出していってほしい人たちのところへの波及度合いが高くないのかも、それは含意が非常に多いからで、なかなか難しい問題だなあと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?