見出し画像

CIVIC TECH FORUM 2022 直前日記 1/16

https://ctf2022.peatix.com/view

気がつけば今月CTF2022。なんでもうちょっと早く思いつかなかったんだろうと思いましたが、直前からでも書いておこうとその日その日の想いを書き残します。

勤める会社が、CTF用に据え置きJabraを使っていいよと暖かく許可してくれて、ブツを取りに久々のオフィス出社。WeWorkはいっとき徒にスタイルだけがもてはやされたりして挙げ句WeWorkという会社自体が大変なことになって、という時期を過ぎて、やっぱりシェアオフィスというのは存在意義のある形態だなーと感じられる状況になってきてるふうに感じます。

今年のシビックテックは「シビックとテック」というコンセプトで、シビックテックという取り組み自体を知らない人にもリーチしたい、という想いでやっていますが、テックの進化ももちろんあって、だけど進化したのかどうなのかわからないとつくづく思うのが「メール」。メール、見ないんですよねー最近誰も彼も。メッセンジャーだったりLINEだったりSlackだったりが一般化してきて、それはとても便利で有用なことなんですがイベント運営側が連絡チャネルを一本化できないという難題もあったりします。誰でも共通で使えるのは「メール」のはずなんですが…そういう意味ではメールがなくて連絡といえば電話だった頃のほうが実は社会全体ではスピーディだったのかなという気もします。今は、一度つながった1:1の間でのコミュニケーションは早いけれど、という感じがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?