見出し画像

CIVIC TECH FORUM 2022 直前日記 1/15

https://ctf2022.peatix.com/view

気がつけば今月CTF2022。なんでもうちょっと早く思いつかなかったんだろうと思いましたが、直前からでも書いておこうとその日その日の想いを書き残します。

去年の11月くらいから、twitterとinstagramで告知をいろいろやってきたのですが、peatixのアクセスログで確認する限り貢献度が今ひとつ😣 SNSでは圧倒的にfacebookで、それを反映してなのかCTFに興味を持つ年代がそうなのか、エントリが40代中心。自分のことを振り返っても、地域貢献的なことに関心が芽生えるのは40代なのか…20代30代に地域課題とかそういう関心を期待するのがそもそも、と思ったり、いやいや使うSNSをTikTokにしとけばよかったんじゃないかと思ったり。

ともかく、テクノロジ的にはいくらでもやりようがあるなかで、敢えて手動投稿にこだわって続けてきました。「コードが書けなくてもシビックテックに参加できる」というのを体現したくて。全然伝わらない手段のような気もしますがやってみてよかったと自己満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?