見出し画像

マスク解除になったね

昨日からコロナウイルスが感染症の中でも5類相当の移行されましたね。
そのおかげで、マスクを外して外出してもいいことになりました。
任意でマスクをするって感じですけど、まぁ外してもいいわけですよ。

ちなみにこの5類って何かっていうと、病気によって把握する必要があるために、特定の病気になったらすぐに届けを出してくださいって決まっている病気ですね。
放っておくと、感染も拡大するし、危ない病気だと命を落とす人もいるから、すぐに届けを出さないといけない病気っていうのが、数字で1類、2類、3類みたいな感じでやばい順に並んだものが、感染症の何類というやつになります。

で、今回の5類っていうのは、かなり下なんですよ。

1類とかだと、エボラ出血熱みたいに致死率90%の病気とか、あとは昔はやったペストとかね。
1類はもうなったらかなりやばいものです。

2類は、結核とかジフテリアですね。
以前のコロナウイルスは、SARS コブ2と言われ、この2類だったんですね。

3類は、コレラですね。仁っていう昔あった江戸から明治にかけてのドラマがありましたが、あれで出ていたコレラが3類です。

4類になると、有名なのが、デング熱とか、E型肝炎、A型肝炎です。

で、今回コロナがなった5類ですが、風疹とか麻疹とかがここになります。
あとはクロイツフェルト・ヤコブ病っいうて、狂牛病ですね。
今じゃ滅多に見ない病気ですよね。
あとは梅毒ですね。

この辺が5類になるんですよ。

ここから考えられるのが、コロナウイルスがだいぶ弱毒化されて、重症化しづらい病気になったことで、そこまでマスクとかしなくても大丈夫だろうという判断だと思うんですよ。

一応、屋内でも人が多いところではマスクを推奨すると言われていますが、マスクなしでも移動できるようになったっていうことで、また元の日常に近い形になるのかなと思いますね。

僕も昨日は久しぶりにマスクをつけないで外に買い物に行きましたけど、やっぱり気持ちいいですね。
マスクを外しているのは全体の1割程度でしたけど、おそらくこれからどんどん増えてくるのかなって気がしますね。
以前はフェイスガードとかつけたり、空気洗浄とか、アホみたいな予防をしている人もいましたけど、今後はそうゆうのももう見なくなるのかなって気がしますね。

コロナ中は意味もない予防がたくさんあって、それを強要する人がいたので、本当に怖い時期でしたよね。
そうゆう人がいなくなると思うと、ちょっとほっとする今日のこの頃ですね。

コロナだけじゃなくて、インフルも流行っているので、まぁ気をつけて生活しましょうね。

Ps:マスク社会になってから女性の口元の価値が爆上がりして、個人的にはうなじぐらいの価値があると思っています。これからマスク無しになって、とても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?