見出し画像

一通のメールから始まる恐怖「マガツキ」

こんにちは、読書子です。
本日、紹介する本はこちら。
神永学作「マガツキ」です。

心霊探偵八雲シリーズや怪盗探偵山猫シリーズなどで有名な神永学さんの完全新作です。
早速、読んでみましたが正体不明の"それ"に終始恐怖しました。
では、簡単にあらすじを紹介します。

「"それ"って知ってる?」
大学生の陽咲はある日、友人の夏菜からネット上で噂になっている都市伝説について尋ねられる。

詳細を聞くと「"それ"」とは、殺人事件に巻き込まれて死亡した女子高生の幽霊であること。
そして、身体を失った幽霊は怨霊となり、自分の身代わりを見つけるとその人のスマホに「あなたは、選ばれました。」というメッセージを送ってくるとのことだった。

話を聞いた当初、陽咲は信じていなかったが、夏菜のバイト先の先輩がメッセージを受け取った後に行方不明になり、夏菜にも同様の出来事が起こる。
陽咲は夏菜を探そうと"それ”について調べ始めるが、やがて彼女の元にも「あなたは、選ばれました。」というメッセージが・・

他にも、消えた有名配信者や女子高生殺害事件など、巷では奇々怪々な事件が立て続けに起こる。
"それ"とは一体、何なのか?
巷で起こった事件と"それ"との関連性は?

様々な事件が一つに結びつく時、驚愕な事実が明らかになる。

7話の短編とエピローグで構成されているホラーミステリー小説です。
全て読むと"それ"の正体や目的が分かるのですが、1話だけでも十分楽しめました。

第1話「それ」では、主人公の女性が白目のない黒い目の少女に「身体をちょうだい」と言われながら延々と追いかけられ、最後は身体を渡すことに同意してしまうところで終わります。
得体の知れない"それ"が迫ってくる姿は想像するだけでゾッとしました。

続いて、第2話「友だち」、第3話「欲しい」では、"それ"が殺人事件に巻き込まれて亡くなった女子高生の幽霊であることや"それ"が自分の身代わりを探していること、相手を見つけると「あなたは、選ばれました。」というメッセージを送ってくることなどが分かります。

第4話「羽化」は女子高生がダイエットサプリのモニターに選ばれ、綺麗になっていく話です。
ただ、綺麗になっていくと同時に爪が剥がれたり、痛みを感じなくなったりなど、少しずつ身体がおかしくなっていき、ラストに"それ"が関係していたことが判明します。

そして、第5話「誘う」、第6話「嫉妬」、第7話「真相」で"それ"の正体や今までの話が全て繋がります。
真相が分かった時、驚くと同時に現実にも起こってもおかしくない話だと思いました。

"それ"の正体とは何なのか。
"それ"が身代わりを探す理由とは。

気になる真相はご自身の目で確かめてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?