見出し画像

動物たちから学ぶ現代社会の生き方!「LIFE 人間が知らない生き方」

こんにちは、読書子です。

本日、紹介する本はこちら。
漫画家・麻生羽呂✕篠原かをり著「LIFE 人間が知らない生き方」です。

引用:Amazon

世界には様々な動物がいますよね。
アフリカや動物園で見られるゾウやライオン、ペットとして人気な犬や猫。

今まで、彼らの特徴や生態について調査が行われ、様々なことが明らかになってきました。

そして面白いことに、彼らの行動には、私たち人間が見習うべき部分がたくさんあったのです。

この本には色々な動物の生態を通して、人間社会で生き抜くヒントが書かれています。

例えば、「八方美人」という四字熟語。
誰からも好かれるよう、愛想よくふるまうという意味です。

ただ、誰からも好かれるなんて現代の社会では難しい。
色んな人に良い顔した結果、誰からも嫌われた・・なんてことも

そこで登場するのが愛くるしい仕草で大人気な猫。

つぶらな瞳で見つめられたら、何でも言うことを聞いてしまいそうです。
しかし、猫がその時考えていることは「こいつには勝てる」
もし、喧嘩に勝てない相手が目の前に現れたら、猫は目をそらします。

また、人間にすり寄ってくるのは甘えているのではなく、臭いをつけているから。
「お前は自分の縄張りの一部だ」と周りの猫に知らせているわけですね。

他にも、狩りをして捕まえた獲物を持ってくるのは、飼い主に褒めてもらうためではなく、「分け前を与えてやろう」という考えから。

改めて知ると少しショックではありますが、それでも憎めないのが猫の魅力なのかなと思います。
それに、自分のスタイルを崩さないところも素敵ですね。

人間も同じです。

たしかに、みんなに愛想よくするのは良いと思います。
だって、嫌われたくないですもん。

でも、それは本当の自分でしょうか?
嫌われたくなくて、無理して自分を押し殺していませんか?

取り繕っても、いつかはほころびが出てしまいます。
それなら、自分らしく生きる方がカッコイイ!

猫を通して「自分のスタイルを持つことの大切さ」を教えてもらいました。

この本には猫以外にもペンギンやキリンなど、多くの動物の生態や現代社会を生き抜くヒントが書かれています。

どれも面白く、勉強になるので気になる方はぜひ読んでみてください。
新たな発見があるかもしれませんよ☆








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?