見出し画像

あいまいな笑い

なんだかとっても嬉しそうじゃないか、
いったい何があったっていうんだ?
呆れかえるほどの明るさじゃないか、
みんなあんなに重々しい顔しているのに。

笑うならひとりで勝手に笑ってくれ、
僕らがもらい笑いでもすると思ってるのか?

 死んでゆく、おまえが楽しい歌歌ってる間に、
 僕らが前歯を剥き出しに笑ってる間に。

      *

 死んでゆく、死んでゆく、
 人間が死んでゆく。
 死んでゆく、死んでゆく、
 人間が死んでゆく!

僕たちが前歯を剥き出しにして笑ってる間に。
耐えられない、耐えられない、
僕には耐えられない、
あなたの美しい笑顔が耐えられない!

       *

 死んでゆく、死んでゆく、
 死んでゆく、死んでゆく、 
 笑っている口の中で
 人間が死んでゆく!

         (1988年12月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?