見出し画像

今日の縄文ポップアート 始まり編

とりあえず描き始めた

1.何も見ずイメージだけで描いた


2.ネットで見つけた模写に衝撃を受けてそれを描き始める(宇宙人・宇宙服だと思ってた)


3.これも縄文っぽいと言うイメージで。他の古代文明の文様が混ざっている


4.ネットの写真で模写を始める。右下はまだ宇宙服だと信じている頃


5.一つではなく色々おり混ぜて描きたかった


6.この土偶がお気に入り、すでに表情と腕に動きをつけている


7.後に鴨だと知り驚くが、藤子不二雄が描きそうなキャラだと思っている


8.デフォルメとヘタウマの間


9.きたいイメージにまだたどり着けない


10.だいぶ描きたいイメージに近づいてきた


11.ポスカではなくSAKURAのPIGMAで描いてみる

夢を見てから約5日で描いた絵の一部(気に入らなかったものは捨てたので写真なし)おそらくこの3倍近く寝る間も惜しんで描いていた。

1.は夢で描いていた絵を再現しようとしたができず。イメージだけで描いているので縄文文様ぽいが他の古代文明文様の要素が多い。続いてネットで見つけたスケッチ画像を見て「これこそ宇宙人や宇宙服ではないか!」と衝撃をうける。小学生の頃にムーを読んでいたので遮光器土偶=宇宙人と刷り込まれている世代(笑)後に2.の上に描いてあるエイリアンだと思っていたモチーフが蛙だと知る…

4.以降はネットで縄文土器・土偶を検索し、それを見ながら興奮してペンを走らせる日々。夢で見た絵からは大分変わった。二重の渦巻を描くのが難しくサイケデリックに寄ってしまう。たどり着きたいイメージはポップなので、夢で見た絵を再現するより描きたいものを描く感覚を信じた。

まだ縄文ポップアートとは命名せず。インスタのハッシュタグは縄文ポップとポップアートに分かれていた。水曜日のカンパネラに「縄文ポップ」と言う曲を作ってもらえるように頑張ろう!と思っていた時期です(笑)

そして3月6日よりインスタに「今日の縄文ポップアート 」を毎日アップし始めます。約半年後に起こる出来事を想像すらしていませんでした。

WEBショップでご購入できます

縄文ポップアートをWEBでご購入できるようにしました。作品は随時追加していきますので、覗きにきてください。質問などございましたらコメントなどでご遠慮なくお問い合わせください。

よろしければサポートをお願いします!
画材や創作活動、個展などの活動資金にさせていただきます。
僕を応援してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?