見出し画像

今日の縄文ポップアート 4月編(偽物に騙される)

4月も順調に毎日アップしていましたが、4月末に参考にしてきた写真に違和感を感じました。調べた結果、偽物を参考に描いていたことが発覚!偽物が描いてある絵をインスタから削除し廃棄しました。「こんなセンセーショナルなデザインの土偶あるのね!」と思った物のほとんどが偽物でした…ワクワクしすぎて審美眼を失っていたと反省しました。


4/3(月)新版縄文美術館の表紙でおなじみの顔


4/4(火)様々なモチーフでハート型に


4/5(水)後にポスターの絵になる原案


4/6(木)これもポスターを意識した絵


4/7(金)キャンバスボードに黒マーカーで描いた後にポスカで加筆


4/8(土)これはポスカで描いた後に黒マーカーで加筆

4月1週目は1作品が廃棄。


4/11(火)土器の文様をアレンジ


4/15(土)お気に入りの文様をキャンバスに(イマイチ納得いかず)

4月2週目は5作品が廃棄


4/17(月)土器部分は色画用紙を切って作った実験作


4/21(金)様々なモチーフを合体


4/23(日)前に描いた絵を描き直しカラフルに

4月3週目は4作品が廃棄


4/24(月)土偶を笑顔に、土器を擬人化させてみる


4/26(月)色画用紙にポスカの金色でモノグラム風に
4/28(金)様々なモチーフを一つの塊に


4/29(土)あまりにも複雑で模写できず、文様を理解するためにトレースしました


4/30(日)手書きをIllustratorでトレース、デジタル化の可能性を探りはじめる。

4月4週目は2作品が廃棄

基本は白黒だけど色を使い始めます。何色も色がなかった時代のものだからこそ色を使うのが面白いと思っています。ただし何色でも良いとは思わず赤や群青などは使う気がしません(理由は不明)さらに複雑な文様を理解するために写真のトレースも始めました。これはあくまでも文様を理解して今後の手描きに活かすためにやっています。そのままを作品にするつもりはありません。

最後に写真で残っていた偽物モチーフの絵を。
画像だけを見てサイトに行かなかったのが間違いの始まり、そもそもオークションに出ていること自体がおかしいですよね(泣)ちなみに偽物を参考に描くは×。自分で考えたオリジナルは○だと決めて描いています。

WEBショップでアートがご購入できます

縄文ポップアートをWEBでご購入できるようにしました。作品は随時追加していきますので、覗きにきてください。質問などございましたらコメントなどでご遠慮なくお問い合わせください。

よろしければサポートをお願いします!画材や創作活動、個展などの活動資金にさせていただきます。僕を応援してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?