見出し画像

【参戦記28 前半】乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 東京公演(3DAYS) in明治神宮野球場

参戦記の第28回目は2022年8月29日(月)〜31日(水)に明治神宮野球場で行われた「真夏の全国ツアー2022」の東京公演(3DAYS)になります。

ついに明治神宮野球場に乃木坂46が帰って来ましたね!実に3年ぶり!夏の乃木坂といえば神宮のライブというくらい風物詩であるこの一大行事、無事なんとか3日間チケットを確保する事が出来ました…!これに行かないと真夏の全国ツアーが終わった気にはなれないですよね。

今回は1日目と2日目が連番参戦、3日目は単番参戦という形になっています。1日目は参戦記に初登場の中学時代の同級生・U君。2日目は10thバスラや全ツ大阪でも連番した高校時代の同級生・Y君と参戦して来ました。U君は留学していて今は夏休みという事で日本に帰国していたタイミングに声をかけてみたところ、何とかスケジュールが合って行ける事になったんですよ。ちなみに推しはかっきーと梅みたいです笑。

そんな感じで久々の神宮ライブに3泊4日で行って来た様子を書いていこうと思います!撮影端末はiPhone 13 miniです。






2022年8月29日(月)

画像1
画像2

この日は朝5時に起床。なぜ早く行くかというとグッズ販売のためなんですよね。前回の10thバスラ物販の時に痛い目を見たというのに、懲りずにまたグッズ販売のために朝早く行ってるんですよ…。実はWEB SHOPの事前販売を利用する事はできた事はできたんですが、当時の金銭面や1日目の同行者であるU君との兼ね合いでやむなく現地物販を選択することなったんですよね。こればっかりは仕方がない。

画像3
画像4

7時前の新幹線のぞみ号に乗って東京へ向かいます。車内はそこまで混んでいなく、快適に過ごす事が出来ました。移動中は毎度のようにコーヒーと朝食をとりながら、ドラマ『デアデビル』を見ていました。何気にこのドラマは見ていなく、『スパイダーマン:ノーウェイホーム』でのサプライズ出演を機に見始めた感じです笑。

9時前に東京駅に到着!そこからは東京メトロを駆使してホテルの最寄駅である半蔵門駅に向かいます。この時間帯なので通勤・通学ラッシュに巻き込まれちゃうかなと思ったんですが、移動で使った丸の内線・半蔵門線共に全然混んでいなかったのでラッキーでした。昨今の状況下もあって色々と空いているんですかね?

半蔵門駅に到着した後、今回宿泊するホテルモントレ半蔵門へ。着替え等が入ったリュックを預けて、神宮球場最寄駅である青山一丁目駅へ向かいます。そこでこの日の同行者であるUくんと合流します。

画像5

9時半過ぎに青山一丁目駅に到着。そこで無事にUくんと合流もできました。Uくんは夜行バスで東京に来たようで、移動中は本を読んだり勉強をしたりして時間を潰してたみたいです。本当にお疲れ様です…。

10時過ぎに物販の待機列に並ぶ事が出来ました。すでにかなり列が出来ていて、物販テントがある記念絵画館のちょうど裏側までグルッと伸びていました。待機列に並び始めた段階で開始時刻は過ぎていたため、列はちょこちょこ進んでいたので気は紛れましたね。今回は友人も共に並んでいるのでかなり楽でした笑。

画像6

物販テントの近くには毎会場設置されている、グッズサンプルが置かれている小屋もちゃんとありました。1日目のマネキンは"ひなちま大将軍"になっていました笑。

並び始めて約2時間で購入する事が出来ました…!いやぁ〜意外と時間かかったなというような感じでした。ちょこちょこと列は進んでいくので1時間ちょっとで終わるかなと思ったんですが、物販テントまでの距離が意外とあったので錯覚してしまいましたね…。

購入したグッズは自分用に東京公演デザインのTシャツとUくんにプレゼントするためのスティックライトの2点。Uくんはかっきーの推しメンタオルと和ちゃんのうちわ、スティックライトを購入していましたね。Uくんには色々とお世話になっているので、感謝の気持ちを込めてスティックライトをプレゼントした感じです笑。

画像7
画像8
画像9

グッズ購入後は会場近くをブラブラ。"WE ARE THE IDOL"パネルは各地にゆかりのあるメンバー1人が抜擢されていましたが、今回の東京会場は30thシングルの1列目メンバーとキャプテン・副キャプテンという複数メンバーの起用になっていました。これだけフォトジェニックなメンバーがズラッと並んでいると壮観ですね。

このパネルを右手に進んでいくと、毎ライブお馴染みである浴衣姿のメンバー個別パネルが並んでいました。大阪や広島で散々撮ってはいるんですが、ついつい推しだけは撮っちゃうんですよね…笑。モバイルブースや生写真販売テントの場所は前回と変わらず絵画館の一角に設けられていたので、3年前を思い出して感慨深くなってました笑。午前中ではありますがどのブースも盛況でしたね。

一通り会場を見終わった後は丁度お昼時。物販に並んでいる最中に東京ドームシティのジェットコースターに乗りたいねという話が出ていたので、昼食を兼ねて水道橋方面へ移動しました。

画像11
画像10

13時過ぎに東京ドームシティに到着。どうやらこの日は東京ドームでK-POP系のライブがあったらしく、韓国好きそうな女子達で会場付近は溢れかえっていました笑。そうした影響もあって近くの飲食店も混んでいましたね…10分ほど並んでラクーア内にある"紅虎餃子房"へ。

自分が注文したのは炒飯とシェア用で餃子を1つ。Uくんは担々麺を頼んでいました。中華のお店に行くとなんだかんだでいつも炒飯が好きで頼んじゃうんですよね…笑。値段は割と高めではあったんですが、結構ボリューミーで香ばしい味付けで美味しかったですね。餃子の方も中々イケましたね〜。

画像12
画像13

昼食後はお目当てのジェットコースター・サンダードルフィンへ。食べ終わってすぐ絶叫系に乗るという中々のストロングスタイルです笑。Uくんとは絶叫系乗れる仲間でして、過去に何度かナガシマスパーランドやUSJの絶叫系に行ってジェットコースターを堪能するくらいです笑。丁度この神宮ライブの1週間程前にもナガシマに行ってました笑。

このジェットコースターは何度乗っても楽しいですね〜。都会の中心地にあるので見える景色がビル街というのが中々に新鮮で、他の遊園地にはないロケーションが最高なんですよね。東京の中心地にあるジェットコースターとは思えないスリルさと爽快感がたまりません笑。

乗り終わってからは東京ドームシティを軽く散歩。自分は過去に何度も来ていますが、Uくんは初めて来たみたいだったので色々と目移りしながら歩いていましたね笑。そんなこんなで時間は14時半頃。自分が宿泊するホテルのチェックイン時間が迫っていたので、半蔵門の方へ向かいました。優しいことにUくんも付き添ってくれたので、ありがたい限りです笑。

画像14
画像15

15時過ぎに今回宿泊する「ホテルモントレ半蔵門」に到着。サクッとチェックインして会場に向かおうとしたのですが、チェックイン待ちで20番台で案内されました…笑。前回宿泊した時はそんな事全然なかったですし、今回は平日という事もあってマシかなと思っていたのですが考えが甘かったです笑。

待機場所として宴会場が開放されていたので、その間はUくんの勉強に付き添っていました。勉強といっても教科書の内容をノートに移すだけの"作業"だったので、談笑しつつ自分も知識をつけられたので何気に楽しかったです笑。外はまだ蒸し暑かったので冷房が効いて立派な机と椅子が設けられている場所だったので非常に快適でした…!

約30分程でようやくチェックインできました…。Uくんと喋っていたので意外とあっという間って感じでしたね。お部屋の方はシングルルーム、3泊4日で約15,000円でした。部屋は最上階で、丸の内ビル街と東京スカイツリーが見えるという結構当たりな部屋でした(夜景も中々綺麗でした)。ただ3年前に来た時と部屋のレイアウトが変わっていたのが気になりました。公式サイトの部屋のイメージ画像は前に来た時と同じままだったんですけどね…。

画像16
画像17
画像18

16時半過ぎに最寄駅の青山一丁目駅に到着し、少し歩いて今回の会場である明治神宮野球場に無事着弾!約3年ぶりに乃木坂46のライブで訪れる神宮は何とも格別ですね!メンバー名の入ったのぼりや浴衣姿のメンバーが写ったパネルを見れるのも、久々で何とも感慨深いです。あと今回からなんでしょうか、球場の柱にメンバー個別のポスターも掲示されていました。一通り見終わった後はいざ神宮の球場内へ。

今回の座席はモバイル先行当選で1塁側1入口39段目でした。久々の神宮はアリーナ席といかず、スタンド席の中央辺りでした。球場全体の見晴らしは良く、サブステージはまぁまぁ近いのかな…って位の席でしたね。

同行していたUくんが突然横にいらっしゃったおじさまファンに話しかけ始めたので、開演時間まではガッツリおじさまファンの方と乃木坂トークをしていました笑。そのおじさまは初期の頃から地道に応援していたらしく今は美月推しだそうで。Uくん話しかけたのはいいものの、途中から自分とおじさまの濃い乃木坂トークについていけなくなってしまってましたね…すまんなUくん笑。過去に自分が参戦していたライブにも来ていたそうで、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。

曇り空で心配になる空模様でしたが、開演5分前の影ナレが流れた瞬間にポツポツと雨が降り出してきましたね…笑。開演後はライブ中盤くらいまではそこそこ雨が降っていました。さすが雨の乃木坂・雨の神宮…。"やっぱり持ってるなぁ"と思いながらレインコートを出しました笑。同行してくれたUくんは防雨グッズ等一切持ち合わせていなかったので後悔してました笑。会場に行く前にコンビニで雨合羽を買うように結構勧めたのに…笑。

18時ライブスタート。セットリストは地方公演と大体一緒でしたが、ちょこちょこと変わっている部分があったのでその辺りを中心に箇条書きでまとめて書いていきます。


・1曲目は最新曲の『好きというのはロックだぜ!』に変わっていましたね。初っ端から神宮球場の開放的な空間でタオルを回して盛り上がるのは、何とも言えない高揚感がありました!THE 夏って感じ!

・序盤の表題曲ブロックが終わると3〜5期生の期別ブロックへ。まず何と言っても4期生ブロックの新曲『ジャンピングジョーカーフラッシュ』ですよ!4期生好きという事もありますが、ここ最近で聞いた瞬間すぐにハマった曲です笑。フィンガー5っぽさを感じさせるポップな曲調に、メンバーの可愛さが爆発したMVは何ともベストマッチ!神宮という場で初めて生で見れたのは本当に最高でした…!スティックライトを振る力も自然と強くなりました笑。

・続く3期生ブロックでも新曲の『僕が手を叩く方へ』が披露されました。これもまた良い曲ですよね…。そっと背中を押すような優しいメロディと歌詞、これまでの3期生の道のりがスーッと蘇ってきて思わずウルッとしてしまいました。会場全員がクラップする一体感も相まって非常にエモーショナルな1曲でした。優しい応援歌は本当に心を打たれます…。

・キャンプファイヤーブロックでの『孤独な青空』、林瑠奈ちゃんのソロ歌唱パートは中々良かったですね。瑠奈ちゃんのハッキリよく通る声が神宮の開放的な空間に波及しているようで、聴いていて気持ち良かったですね。あと、屋外会場でのキャンプファイヤーってめちゃくちゃエモいですね笑。夏の終わりを肌感覚で感じた瞬間でもありました…。

・本編終了後のアンコール一発目はCDTV!の生中継があり、メンバーからのレクチャーを受けていざ本番へ!曲披露中は終始タオルかスティックライトをブンブン振っていたので、一気に腕にダメージが…笑。ですが会場の一体感とメンバーのはじけるようなパフォーマンスが相まって最高に楽しい空間になりましたね!生中継の入るライブには今まで参加した事がなかったので貴重な経験でした。


ひとまず1日目はこんな感じで!特に1日目は『ジャンピングジョーカーフラッシュ』を生で聴けた事が個人的ハイライトでしたね。曲のイントロが流れた瞬間、心の中で「キターーーッ!!」ってなってました笑。

画像19

そんなこんなであっという間に時間は過ぎてライブは終了。約3時間近い公演でした。ライブが終わって、夜の中の神宮球場を眺めるのも久々で感慨深くなりましたね。初めてのライブだった同行者Uくんは"楽しかった…!"と言っていたので、これを機に乃木坂沼にハマってくれると嬉しいです笑。

会場を離れた後は東京駅へ。同行者のUくんが夜行バスで帰るという事でお見送りしてきました。バスの出発までは1時間半くらいあったので、駅地下のグランスタで夕食…と思ったのですが殆どのお店が22時で営業終了していたのでそうはいきませんでした笑。なのでまだやっていたお蕎麦屋で夕食。ライブの感想とか諸々楽しく喋りながらの食事になりました。

食べ終わった後は丸ノ内付近を少し散歩して、夜行バス乗車場に到着。そこでUくんとはお別れ。弾丸遠征にはなりましたが楽しんでくれたようで何よりでした。見送った後はホテルに帰還。0時前の到着になってしまいましたね…笑。ほぼ始発で東京に来たので丸一日動いたな〜と、程よい体の疲れを感じてそう思いました笑。風呂はささっと済ませて就寝。翌日に備えます。



8月30日(火)

朝7時過ぎに起床。自然と目が覚めてしまったので遠征恒例の朝散歩に向かいます笑。

画像20
画像21

8時過ぎに会場の明治神宮野球場に到着。昨晩はあんなに人でごった返していたのに、朝早く来ると写真の通り全然人がいなくて撮りやすかったです笑。メンバー名の入った旗やパネルを明るいうちにしっかりと見る事で神宮に来たんだなと改めて実感しましたね。

画像22
画像23

その後は物販会場などがある記念絵画館の方へ。浴衣パネルとWE ARE THE IDOLパネルは撮影可能時間外のため撮れずスルーして、ツアートラックや物販会場付近を見てきました。今回の神宮でこのトラックも見納めです。7月の大阪公演から始まってもう8月末の東京公演まで来たのかと…楽しい事って本当にあっという間に終わりますね…。ちなみにグッズと生写真販売の待機列は恐ろしいくらい長くなっていました笑。

画像24

一通り神宮近辺を見終わった後は原宿に行ってきました。特に目的があったわけではないんですが、"竹下通りって久しく歩いてないな…”って事で寄った感じです笑。朝早かったのでお店はどこもやっていなかったのですが、雰囲気を感じられたら良かったので十分でした。次はお店が空いてるタイミングで来ようかな?

歩き終わった後は朝食がまだだったのでマクドナルドで朝マック。談笑しているママ友さん達や出勤前のサラリーマン、大学生などに紛れながら優雅に朝食をとりました笑。

画像25
画像26

朝食をとった後はジョギングがてら代々木公園へ。前々から行ってみたいなと思っていた場所だったので、朝食ついでの軽いノリで来ちゃいました笑。

公園内に入ってみるとあまり人がいなくてゆったりとする事ができましたね…最高でした。さっきまでいた原宿付近は人が多くて"THE 都会"って感じでしたが、公園にスッと入るだけでこんな落ち着いた空間に居られるとは何とも不思議な感覚でした。木々が生い茂っていて、道も広くて人もあまりいないので何とものどかな散歩になりました笑。

ただ来てみて驚いたのは園内の広さ!地図アプリを開きながら歩いていたのですが、対面にある出口に行くまで全然距離が縮まらないんですよね笑。この後にこの日のライブの同行者・Yくんと合流の予定に間に合うか微妙なラインまで時間がかかりました笑。途中からは若干早足になってましたね…笑。

何とか出口に辿り着けたので最寄りの代々木公園駅から東京メトロに乗ってホテルへ帰ります。いやぁ〜舐めてたわ代々木公園…笑。一旦部屋に戻って準備をして集合場所にしていた外苑前駅へ。無事にYくんと合流できたので次の場所へ向かいます。移動中は前日のCDTV!中継やライブの感想でワイワイしてました笑。

画像27

やって来たのは遠征時お馴染みの秋葉原。お目当ては東京公演Tシャツverの美佑ちゃんの生写真コンプ。行きつけのでらなんなん秋葉原店で無事にゲットする事ができました!殆どのメンバーのコンプが揃っていたので、さすがでらなんなんの豊富な在庫力!と思いましたね笑。

その後は最近行くのが定番化しているおたちゅう秋葉原3号店に行きました。仮面ライダー玩具を専門に取り扱っている中古ショップですね。特に目ぼしい物は無かったので購入はしませんでしたが、あのお店にいるだけで目の保養になるので充分でした。

画像28
画像29

一通り巡り終わった後は、"肉の万世 本店"のレストランフロアで昼食。Yくんが以前に来た事があって彼の勧めでここに決めた感じです。席についてまず思ったのは景色がかなり良かった事ですね笑。さっきまで通って来た場所がこんなに見晴らしよく眺められるなんて良いですね〜。

自分がチョイスしたのはランチメニューのセット。久々に外食でハンバーグを食べましたが肉々しくてかなり美味しかったです…!付いてくるステーキソースは濃いめの味で、ハンバーグと白米にこれまたよく合うんですよね!今度また秋葉原に来た時にも利用しようかな?

画像30
画像31
画像32

お次にやって来たのはYくんの希望で靖国神社へ。ここの近くにある日本武道館には何度か来た事があるのですが毎回素通りして終わるので、ちゃんと参拝するのは今回が初めてですね。Yくんが歴史やミリタリー系が好きらしくて、久々に行きたかったという事で寄ってみました。

まずは拝殿で参拝。その後は敷地内にある"遊就館"という資料館に寄りました。館内は江戸時代から現代に至るまでの戦争にまつわるタイムラインパネルや、当時の生活用品・武具など多種多様なものが展示されていました。

目を引くのは画像3枚目の入り口に展示されている零戦。第一印象は思ったよりも小型であるといった感じでした。ニューギニアで解体された状態で放置された機体を回収して復元したそうで、細かい部分をよく見ると当時の名残を感じさせるような箇所がありましたね。

展示品の中で特に見るのがしんどくなったのが戦没者の方々の遺書。自分の気持ちを丁寧にしっかりと書いている方もいれば、割り切って己の感情を吐き出すように書く方もいて、各々に様々な感情を巡らせていたのが痛々しいほど伝わってきました。見ていて本当に切なくなりますが、同時に死に立ち向かう強さや勇気も感じて当時を生きた人は本当に逞しかったんだなと。

資料館を一通り見終わると何だかんだで16時前。入口の方まで戻って来て外の様子を見るとザーッと雨が降っていて思わず「ヒェ…」ってなりました笑。結局今日も雨降るんかい!と心の中でツッコんでました笑。

神社を出た後は一旦解散して各々の宿泊するホテルへ戻りました。ライブ装備一式の準備をしてすぐさま会場である神宮へ向かいます。

画像33

17時前に会場に到着し、すぐさま待機列へ。同行者のYくんとは球場内で合流。今回の座席はスタンド正面7入口19段目でした。前日に引き続きスタンドの中央くらいかなと落胆していたんですが、席に着いてみると意外とバックステージが近くてメンバーも視認できるくらいの距離でした。あとは真正面の位置という事もあってメインステージや球場内の見晴らしは抜群でした。

18時ライブスタート。セットリストは前日とそこまで変わっていないので気になった部分だけ箇条書きでまとめます。


・4期生ブロックでは『猫舌カモミールティー』が披露されましたね。今回で初めて生パフォーマンスが見れたので嬉しかったなぁ(推しの美佑ちゃんがフロント面なので笑)。有観客での披露ってそこまでない印象だったので尚更そう感じました。

・キャンプファイヤーパートでの『ひと夏の長さより…』でのかっきーの涙は印象的でした。曲調や場の雰囲気のエモさもあると思いますが、かっきー自身の現状と歌詞がリンクする部分でもあったのか、泣いてしまう所には思わずグッと来ましたね。不器用真っ直ぐな感じが素敵ですよ…。

・同行者のYくんが1番楽しみにしていた『Actually…』。これまで生で見る機会が無かったそうで今回ついに見れて嬉しそうにしてました笑。今回のライブで最も演出に力が入っていた曲でした。火・花火・スモークと出せるもの全てを出して、ガッと派手にやるスタイル。結構ライブ映えする曲だなと改めて感じました。

・煽り曲であった『空扉』の披露中に推しの美佑ちゃんが目の前のバックステージに!タオルを出してサイリウムを振っていると移動する際に気づいてくれたみたいで、指差ししてくれました…。他にもキスの手裏剣や手を頭上に持ってきてハートマークを作ってくれたりと可愛い場面を間近で見れたので自分はもうご臨終でした笑。

・アンコール時に美月・かっきー・さくちゃん・飛鳥がスタンド席にトロッコでやって来てくれました。先日は同じスタンド席なのにポジション的に間近で見れなかったんですが、今回はガッツリ近くで見る事ができました!間近で見るとやっぱり可愛かったなぁ…(語彙力不足)。


大体こんな感じでしょうかね。この日は終始雨が降っていたのでコンディションは良くなかったですがライブ自体はかなり盛り上がりましたし、雨の神宮をガッツリ肌感覚で感じれたので最高でした。乃木坂の夏が帰って来たって感じ。

画像34
画像35

前日同様に約3時間近くの公演で21時前に終了。退場後は絵画館前の方まで行って余韻に浸りながらパネルを撮ったりブラブラしていました。一通り見終わった後は夜ご飯食べましょうって事で移動。メトロに乗って赤坂見附の方に向かいます。

画像36
画像37

やって来たのは赤坂見附にある海鮮系と馬肉が楽しめる"馬に魚に"というお店。移動距離が短い赤坂で個室居酒屋って事でこのお店にしました。海鮮系は好んでよく食べるのですが、馬肉は初めて食べるので何気に楽しみにしてました笑。

注文したのは海鮮丼、シェア用で馬刺しと馬肉寿司の盛り合わせ。専門的に扱ってるだけあってどちらも新鮮で美味しかったですね。お酒ともよく合って食が進みますわ…。個人的には馬肉寿司が中々ジューシーで一番美味しかったですね。

画像38
画像39

SNSとかでよく見るフォトイート的なのを初めてやってみました笑。2枚目はYくんの推しである美月ちゃんと我が推しの美佑ちゃん。食事中は今回のライブの感想と乃木坂46トークで止まらなかったですね笑。Yくんは推しの美月ちゃんを近くで見れた事と『Actually…』を生で見れた事がハイライトだったそうです。夏の最後の思い出として友人と神宮のライブに参戦できて本当に良かったなぁとしみじみ。

店を出るともう日付を越す手前くらいの時間。終電の時間もあるので赤坂見附駅で解散。真っ直ぐホテルに帰って、風呂をササっと済ませて就寝。まだ明日もあるので体をゆっくり休ませます…。とか言って寝落ちするまでは乃木坂46の動画をひたすら見てました笑。





この後も続きますがだいぶ長くなってしまったので一旦切ります!

次回は後編!3日目以降の様子を書いていきます。お時間ある方は是非見てみてください。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?