見出し画像

【参戦記28 後半】乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 東京公演(3DAYS) in明治神宮野球場

前回の2022年8月29日(月)〜31日(水)「真夏の全国ツアー2022」東京公演の参戦記の続きになります。今回の記事は3泊4日の後半2日分になります。この記事を読む前に前半を見ていただければと思います。




2022年8月31日(水)

画像1

1時過ぎくらいに寝たのになぜか6時過ぎにスーッと目が覚めてしまったので毎度恒例の朝散歩に向かいます笑。今回大変お世話になっている最寄駅・半蔵門駅からスタートです。

画像2

やって来たのは乃木坂駅。遠征時はいつも何だかんだで来ちゃう場所です。駅構内にはさくちゃんやいろはちゃんなどの記念ポスターが掲載されていました。推しへの愛を感じる力作達でした。

画像3

画像4

地上へ出て、乃木坂にやって来ました。ライブで遠征する度に来ているので、ここに来ると"あぁまたこうして来れたなぁ"としみじみ思います。画像1枚目に写っていますが、乃木坂の案内標識が出来ていたんですよね。昨年来た時は確か無かったと思うんですが、最近設置されたんですかね?中々写真映えするのでいいんじゃないでしょうか。

画像5

画像6

画像7

その流れで乃木神社にも行きました。まだ7時過ぎではありますが、敷地内には参拝に来た乃木オタ達がちらほらといましたね。さすがオタクの朝は早いです笑。今後の乃木坂46の繁栄とイベントに今後も参加できるようにお祈りしました。何だかんだで来年もまた色々参戦できればいいっすねぇ。

絵馬を掛ける場所には乃木坂46のメンバーが書いた物が見やすい場所に設置されていました。神宮ライブに合わせてかき氷を販売するくらいなので、自分のようにやって来る乃木オタに向けての計らいでしょうかね?今年成人式に参加したメンバーや今野さん、アルノちゃんなど最近書かれた物もありましたね。飛鳥ちゃんの"飛鳥ちゃん"とだけ書かれた絵馬はいつ見ても笑っちゃいますね笑。

画像8

画像9

画像10

乃木神社を出た後は特に当てもなく六本木方面へ歩きました。本当にただの散歩です笑。東京ミッドタウン・六本木交差点を経由してテレビ朝日や六本木ヒルズの方へ足を伸ばしました。この一帯は何気に来た事がなかったので良い機会でしたね。テレビ局の社屋に来ると"都会に来た感"が一気に増す気がします笑。

一通り散歩し終わって9時前にホテルへ帰還。この後はYくんと神宮球場で再び落ち合う予定なのでそれに向けて準備。Yくんは会場限定のCD販売に既に並んでいて、買い終わり次第合流しようという事で10時過ぎに部屋を出ました。

画像11

画像12

画像13

10時半頃に神宮球場付近に到着!すでにCD販売の開始時刻にはなっていたんですが、一向に列が進まず時間が掛かりそうと連絡が来たのでブラブラします笑。

一通り散歩しきっても一向に買い終わった連絡が来なかったので聞いてみたところ、CD販売の売り場がそもそも少なくポスターを手渡す際に色々と手間取っていたようで中々列が進まなかったそうです。買い終わるまでは近くのベンチに座って待っていました。

実はこの後13時、参戦記に度々出て来る友人・Kくんと落ち合う予定があるのでそれまでに間に合うかなと思って待っていたのですが結局間に合いませんでした笑。Yくんは結局9時過ぎに並んで買い終わったのが13時過ぎと約4時間近く並んだそうです…運営さんもう少し効率良く出来なかったんでしょうか(泣)。

Yくんは自分の事情を知ってくれていたので、神宮を離脱する際に連絡を入れて集合場所である渋谷駅へ向かいました。無事にKくんと合流、前もって決めていたお店で昼食を取ろうとしたのですが定休日だったそうで場所を変えて吉祥寺の方へ向かいました。

画像14

吉祥寺に到着してお目当てのハンバーグ屋に行こうとした所、本日の整理券は終了したという事でまたしても行けず笑。この日はとことんツイてない日でしたね…。お互いお腹も減っていたので駅前にあった"磯丸水産"で昼食。

自分が注文したのはイクラ雲丹丼。昨日に引き続き海鮮系ですね笑。後々追加で枝豆とお酒を少々頼んで軽く昼呑み的なノリになりました笑。Kくんと会うのはちょっと久々で共通の趣味である特撮の話で盛り上がりましたね〜。店内はガラガラだった事もあり、居心地が良くて何だかんだで2時間以上はずーっと喋ってました笑。

16時過ぎに店を出て途中の渋谷駅でKくんとはお別れ。東京メトロに乗り換えて神宮の最寄駅である外苑前駅へ。会場前に着いたのは17時過ぎ、開演まであと1時間という事もあって周辺はそこそこ混雑してましたね。時間も迫っているので早速入場。

今回の座席は1塁1入口38段目でした。1日目の席とほぼほぼ同じ場所なので、正直見晴らしはあまり変わりませんでした笑。ただ目の前が通路という事で解放感があって快適でした。あとは天候も良好で、夏らしく青空が広がっていて最終日を迎えるにふさわしいコンディションでした!

18時ライブスタート。セットリストは前日分とほとんど変更はないので、気になった部分だけ箇条書きでまとめていきます。


・3〜5期生ブロックにおける『I see…』と『思い出ファースト』の選曲は良かったですね!特に後者の方はセンターがれんたんという事もあって、中々憎いチョイスだなぁと思いました笑。

・キャンプファイヤーブロックにて『羽根の記憶』(アコースティックver)を久保ちゃんメインで歌ってくれたのが嬉しかったです。この曲は神宮での披露が印象的で2015年のあの頃を思い出しましたね…。この曲と久保ちゃんといえば46時間TVでのピアノ披露もありましたしね。

・『Under's Love』曲中終盤辺りでまあやが涙ぐみながらパフォーマンスをしていたのが個人的にグッと来ました。彼女は曲中に泣いてしまう印象ってあまりないので、意外性もあって自分の涙腺に不意打ちでした…涙。

・本編ラストのかっきーのMC。今回のツアーを通してグループへの愛やリスペクトの気持ちを涙ながらに話してくれましたね。不器用真っ直ぐでも必死に頑張っている様子はツアーを通して見て十分伝わりましたし、改めて彼女の乃木坂46に対する愛をひしひしと感じました。今回のツアーを一線で頑張ってくれましたね、本当にお疲れさんでした!そういえばかっきーは3日間全て泣いてましたね笑。


大体こんな感じでしょうかね。他にもプリキュア衣装の『ごめんね、スムージー』が見れたり『君が扇いでくれた』の浴衣姿が全員もれなく可愛かったりと見応えは前日から引き続き沢山ありましたね。あとは最終日にしてようやく天候が良くなったので、ライブの演出や花火などが見やすくてしっかりと夏のツアーのラストを見届けられたなと思います。

画像15

21時過ぎにライブは終了。ついに今年の夏も終わったんだなぁと思うと寂しい限りです…。アツくなった体に吹き抜ける涼しい風がこれから来る秋を感じさせます。まだまだ余韻に浸っているので退場後は入口前で何枚か写真を撮ったり、絵画館前に移動してパネルや周辺の状況を写真に収めたりして色々と悔いのないよう記録しました。3日間ともスタンド席の中央辺りと席には少し恵まれませんでしたが、それでも楽しく満足度が高いのはやはり神宮マジックでしょうかね?今までのライブとは違う余韻がありました。

名残惜しいですが会場を後にしてホテルへ帰還。コンビニで買った夕食をとり、ささっと風呂を済ませて乃木坂46の動画を垂れ流し再生しながら就寝。本当に楽しい3日間でした。



9月1日(木)

前日までの疲れが残っていたのかいつもよりは遅く起床。朝食をゆったりと食べ、チェックアウトに向けて身支度。3泊4日お世話になった部屋ともお別れです。といっても日中はほぼ部屋にいなかったので、ガッツリ泊まった感覚がしないんですよね笑。来年もまた神宮ライブでここに泊まれるといいなぁなんて。

画像16

画像17

10時前にホテルをチェックアウト。一旦東京駅に荷物を預けて池袋方面へ。やって来たのはグランドシネマサンシャイン池袋!前々から行きたいと思っていたのでようやく足を踏み入れる事ができました…!

ビルの6フロア分がスクリーンや関連施設として設けられていて、設備にはIMAXはもちろん4DXやScreen Xの上映が可能なシアターが複数あり、国内では最大規模のシネコンとも言われているんですよね。劇場ロビーも大きく吹き抜けになっていて何とも豪勢な空間になってました。この日はちょうどブラピ主演の『ブレットトレイン』が公開だったので、装飾がそれ仕様になってましたね。

画像18

画像19

画像20

今回鑑賞したのは『ジュラシックワールド 新たなる支配者』。7月末公開の作品なのですが何だかんだで観れていなかったのでこのタイミングで鑑賞。作品の感想は長くなりそうなので省略します笑。

このシネコンの良い所の1つとして、往年の名作のポスターが随所に貼られている所なんですよ。今回自分が利用したシアター2までの通路にもガッツリ貼られていました。『風と共に去りぬ』や『カサブランカ』、『ウエストサイド物語』など自分の好きな作品も多数あってテンションが上がります笑。他のフロアやエスカレーター通路にも沢山あったみたいなので今度訪れた際はじっくり観てみようと思います。

画像23

画像21

画像22

映画鑑賞後は東京駅へ戻り、東京駅一番街内のキャラクスターストリートにある仮面ライダーストアとウルトラマンワールドへ。ライダーストアに関しては店内のレイアウトが少し変わっていたようで見やすくなってました。特に目ぼしい物もなかったのですが、ここもまた目の保養になるので十分満足でした笑。

一通り見終わった後は新幹線の時間までもう少しあったので、丸の内口から出て駅の正面を見に行きました。毎回帰るタイミングで駅舎の正面を見る事が多いので、"帰らなきゃいけないんだなぁ…"と寂しい気持ちが込み上げて来ますね笑。またこうして東京遠征ができる日を願ってその場を後にします。

画像24

画像25

駅弁や飲み物を買い込んで、16時前発のこだま号に乗って帰ります。今回もまたN700S車両に当たってラッキーでした!前回のバスラと29thアンダラに引き続きなので、何かジンクス的なものでも発動しているんでしょうか?笑。3泊4日のライブで体力も消耗しているのでグリーン車に乗ってゆっくり帰ります。料金はスマートEXで安定の11,200円なのでお財布にも優しいです笑。

約3時間半の乗車時間を終えて京都駅に到着。20時過ぎに帰宅。こうして3泊4日の神宮ライブ遠征は幕を下ろしました…。





以上、「真夏の全国ツアー2022」東京公演の参戦記でした。

約3年ぶりの神宮ライブは格別でしたし、全日参戦できたのは本当にありがたい限りでしたね。やはり雨が降る事が乃木坂の神宮であるという事も改めて感じる事ができましたし笑。UくんやYくんと共にライブを楽しめた事は本当に良かったと思いますし、何より楽しみを共有できるのって素敵な事ですよね。最高に楽しい夏の最後を締めくくれたと思います!

次は「30thSGアンダーライブ」大阪公演(2DAYS)になります。
久々に大阪にアンダラが帰って来ますね!今回のツアーで結構散財しているので、次アンダラが東京であったら行けるかなぁと金銭面において不安に思ってまして…。そんな中でまさかの大阪公演開催という奇跡が起きたのでこれで心置きなく行く事が決定しましたね笑。モバイル先行で2日目と3日目の両方当選するというミラクルが起きたので参戦してきます!お時間ある方は是非ご覧ください。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?