見出し画像

まったりM&A現場閑話★DAY1

M&Aのプロセスも後半に近づくと、よく聴く言葉。

DAY1(デイワン)

これはM&Aにおけるクロージング日のことを指します。

M&Aの大まかな流れは、

① 案件化〜意向表明
② DDや契約交渉
③ 契約締結
④ クロージングに向けた諸手続き
 (独禁法対応や行政手続き、事業継続下準備、従業員や関係者への説明等)
⑤ クロージング(M&Aの効力発生=M&Aが完了すること)
⑥ PMI(ポストマージャーインテグレーション:事業統合実行やシナジー実現)

となっています

⑤のクロージングは、M&Aが有効となり事業の所有者が買い手に変わる瞬間。
ですので、クロージング日を新しい日=DAY1というのです。

現場の会話でも、④のクロージング準備の時などに、

「Day1できちんと事業が継続できるようにインフラを整備しましょう」

というふうに使われよく聞く言葉です。

普通に『クロージング日』でもいいんですけどね。
ちょっとかっこつけてますw

ちなみに、Day0は③契約締結日の意味ですが、あまり使われません。
契約締結日からクロージングまでは結構時間がかかることが多く
とても+1日でDay1は迎えられないからかな?

あと、現場で頻繁には聞かないものの重要な言葉として、
Day100(クロージング後の100日でしっかり統合作業することが大事)や
Day365(1年という区切り)なんてのもあります💦

M&Aは実行後のPMIも重要だということなんですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?