モッキンバード~5月23日のカクテル~

誕生日カクテル

誕生日には、誕生石や誕生花があるように誕生日カクテルもある。
366種類あり、そのひとつひとつにカクテル言葉がある。本日(5/23投稿)、5月23日のカクテルは「モッキンバード」。カクテル言葉は「時の流れを垣間見る流星の貴公子」である。

モノマネ

「モッキンバード」を直訳すると「モノマネ鳥」であり、和名で言えばマネシツグミが該当する。

おいしいお酒を飲む場所?

Barはおいしいお酒を飲む場所。それは決して間違いじゃない。
ただ、お客様は様々な理由でBarに訪れる。
人によっては、Barで注文をした時点で目的を達成する場合もある。(まぁそのあとちゃんと飲んでるけど)

5月23日よりも、12月13日や5月2日にモッキンバードを頼みたくなる人もいるだろう。
もし、「オッサンがモッキンバードを飲むには鮮やかすぎる。」というかたは「錆びたクギ」を飲んでみてはいかかだろうか。ちなみにカクテル言葉は「決して天狗にならない品格者」である。

錆びたクギ

錆びたクギの詳細はBartender2巻を参照ください。

この本の中に、「人間には2種類ある。人に酒を注ぐ者と、人の注いだ酒を飲む者だ。」というセリフがある。

私は、ジンを注がれるより、ジンを注ぎたい人間だ。
詳細は下のnoteを参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?