なんでメモを取らないの?

4月3日(水)

「後輩に『なんでメモを取らないの?』と指摘した。」
という話を聞くことがある。

でも、

「なんでメモを取らないの?」と指摘をする人
=メモを重視している人

ではない気がする。

ちなみに、私自身がこの指摘を受けた記憶はない。

ホワイトボードに書いた図を
「写真に撮らなくて良い?」
と言われた記憶ならある。

私がメモを取るときは、
「大事だ」と思うときより
「忘れそう」と思うときのほうが多い。

「あの話よかったなー」
って思うことは心に響いているし記憶に残っているから、その日の夜とか翌日くらいに反芻してメモをすることが多い。

①心に響いているか
→YES/NO
②それを覚えておく必要があると思っているか
→YES/NO
③それをメモをしておかないと忘れると思っているか
→YES/NO

どれかがNOだったらメモしない。

「なんでメモを取らないの?」
って、本当はどちらかというと
「ちゃんと伝わってる?」
って言いたいんだと思う。

話し手の不安の表れであり、聞き手のことを信用していないときに出ちゃう言葉では?

#メモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?