見出し画像

IRONMAN Japan is back!

数週間前「それ」は突然降って沸いたように現れた。「アイアンマンジャパンみなみ北海道(仮称)大会実行委員会 記者会見 11月30日YouTubeで配信」

なっ、なんだってー!!ΩΩ Ω

えっそれって、もしかして2024年にロングを開催するってこと?いやしかしロングのトライアスロンなんてそんな突然開催できるもんでもないでしょうに・・・

と思いながら記者会見を聞いてみた。

なんのことはない、3年前から準備していたのだそうだ。宮塚さ〜ん!知ってたのね・・・(って、言うわけないね)

さて、本日判明したのは以下のとおり。

開催日 2024年9月15日(日)
開催場所 北海道 函館〜北斗〜木古内のあたり
距離 アイアンマンディスタンス(明言はしてないけど、間違いない)
詳細情報および募集要項 12月中に発表予定

そして、気になるバイクコースは函館・江差自動車道を利用することで、フラットではないものの、日本のロングにしてはアップダウンの少ない高速コースになるとのこと。スゲェ!!

佐渡に出るつもりの人は困惑してるかもしれないが、私は来年は佐渡はおやすみの予定だから、ミドルの珠洲のあと三週間空けられるのでちょうど良いではないか。これは・・・行くしかない!!

思えば、日本でのアイアンマンにはずっと縁がなかった。その昔、琵琶湖で開催していたころは「ロングなんて超人(狂人)の世界」と思ってたし、その後の五島長崎で実施していたときは股関節の病気と鬱でまったく運動をしておらず、関心もなくなっていた。

長い雌伏の18年が過ぎてようやくトライアスロンに復帰した翌々年に北海道が始まったが、当時は自分で勝手に「まだまだ力不足」と思ってロングへの挑戦を避けていた。よし!来年こそ申し込もうと思った2015年で北海道は終わってしまった。

ただ、気になる世界選手権スロットは、2024年9月の大会だと男子は2025年ニースになる。コナを狙うなら2025年大会で2026年のスロット獲得を目指さないといけないが、その時私は59歳。M55で最も不利な年齢ではないか・・・その次の年はニース・・・噛み合ってないな!

まぁ、つべこべ言っても始まらない。できることをできるだけやろう。来年の大きな出場目標ができた。トライアスロンの神様に感謝。詳細情報・募集要項の発表を楽しみにして師走を過ごそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?