見出し画像

TTバイクでポタリング①

30年分の思いを全ブッパしてついに購入したCanyon SpeedMax。その経緯はこちら。

しかし、それを実戦に投入する前に、自分の身体の方がヤバイことになっていたらしく・・・

さぁこの「スーパーバイク」どうするよ?記念に部屋に飾っとくか?😂それともあっさり諦めて売り飛ばすか?いや~ちょっと待って~😅

当たり前だが、未練タラタラである。

しかしいくら何でもせっかくのこの素晴らしい性能を放置するのはもったいなすぎる!とりあえず乗ろう!と決めた。ただし心拍はLSDレベル以上上げない。つまり完全にポタリング。

まー「TTバイクをポタリングに使ってはいけない」という法律はない(笑)から、許して!!

天気ヨシ!
それにしてもこの「コックピット感」に痺れる。ムフフ

いつも外走りするときは「だいたいどこ方面」という事以外決めずに適当に走り出して、気分でウロウロする。だから「どこまで行くの?」と聞かれると困る。

この日は3月末の日曜日。まだちょっとひんやりしていたのでアーム・レッグウォーマー装着にて、多摩川を遡上することにした。

中央道過ぎてCR途切れてるところ

いやー楽しい!これは楽しいぞ・・・あんまり心拍上げないように抑えてるけど、めちゃくちゃ良く走るから、アベ30km/hで淡々と行く感じでも十分楽しめる。

特に変速のeTAP AXS 1xがパシパシ使えるのが便利すぎる!そして油圧ディスクで制動の安心感もすごい。これは・・・いいものだ・・・

さすがに前60後80のディープリムは重くて速度低下してからまた乗せていくのはグイグイ踏まないといけないけど、転がりだしたらガンガン進む感じ。

当たり前だけど結構横風には煽られる。でもジオメトリーが良くて直進安定性もすごいので不安感はない。コーナリングは楽しくない。直線番長。その辺はやっぱり普通のロードの方が断然いい。

途中、スポーツメイトランだっけ?のローカルマラソン大会を実施していて、ランやるには既に暑い中頑張ってるランナーとたくさんすれ違った。

すれ違いざまに「JETT!!」と声を掛けてくれる人もいて、JETTジャージの霊験あらたか😆

そんなこんなで羽村取水堰も過ぎて、新青梅街道を突き進んで…

だいぶ久しぶりにここまでやってきた(ちなみに青梅マラソンは出たことありません←ないんかーい)

この辺でまぁまぁ良い距離になったので折り返してまた多摩川の方へ戻る。

江戸の街の水道インフラは実は世界的にも高いレベルだったらしい

以前来たときは「なんか銅像あるな~」としか思わなかったんだけど、調べたらこの玉川兄弟、そして玉川上水ってのはすごいもんだったということ最近知った。

故郷の鴨川よりも馴染んでいる多摩川

ではまたゆるゆると帰りましょう。ここまで来たのはコロナ振り(?)だからだいぶ景色が変わっているところがあった。例えば日野橋。

直った!良かったよかった

2019年秋の大水害で橋脚が崩れかけてガタガタになり崩落寸前だった日野橋が無事復活していた。

その後もゆるゆると走って途中適当にコンビニによって昼パン+おやつ補給したり。たまには皆さんがよく上げているようなオシャレ~なカフェ~(クロスとかゼブラとか)に行って見たいのだが、コミュ障なので一人ではちょっと・・・😅

無事帰宅
平均二倍以下。真のポタ(笑)

心拍上げないし、パワーも全然掛けてないけど、充分楽しく走れることがわかった。当面こんな感じで減価償却(?)していこう。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?