見出し画像

CHICKEN WARS

ニューオーリンズ発祥の米フライドチキンチェーン大手「ポパイズ・ルイジアナ・キッチン」(Popeye’s Louisiana Kitchen)が、満を持してチキンサンドイッチを新発売。ニューヨークの各店舗で完売が続出し、話題となっている。
ポパイズは、たった 3 つの短いツイートで、新しいチキン サンドイッチの発売を宣伝する口コミキャンペーンを作成し、大成功を収めました。

ライバルであるChick-fil-a は 8 月 19 日、唯一の「オリジナル チキン サンドイッチを提供している」とツイートしました。
ポパイズは「...大丈夫?」と言い返した。わずか数時間で 80,000 件以上のシェア、5,000 件のコメント、340,000 件以上の「いいね」を獲得しました。ウェンディーズ、KFC、さらにはシェイクシャックなどのブランドは、自社のチキンサンドイッチが最高だと宣伝しながらポパイズを攻撃しようとしたが、ポパイズはそれらをすべてシャットアウトした。彼らの聴衆はそれを気に入りました。

この 2 単語のツイートは、どのファストフード ブランドが最高のチキン サンドイッチを主張できるかについて #ChickenWars として知られる全国的な議論を引き起こしました。ポパイズは、プラットフォームのカジュアルな雰囲気を模倣し、競合他社の不安をユーモラスに訴え、エンゲージメントが急速に高まっているちょうどいいタイミングで投稿したため、ソーシャル戦略ですべての的中を達成しました。何千人もの Twitter ユーザーが、どのサンドイッチが優れているかについて意見を表明し、意図せずして自分で判断したいという何百万もの人々の好奇心を掻き立てました。#ChickenWars はバイラルセンセーションとなり、ポパイズが勝利を収めました。しかし、向こう側で大混乱が待っているとは、彼らはほとんど知りませんでした。

Twitter の大成功はすぐに雪だるま式に大きくなり、より大きな利益をもたらす論争へと発展しました。その後2週間にわたり、全国のポパイズ店舗は、新しいサンドイッチを味わいたいと願う客で混雑した。Twitter ユーザーや放送ニュース チャンネルは、超満員のレストラン、圧倒されるスタッフ、終わりのない列で待つ車、新製品を賞賛して大喜びする顧客の映像を共有しました。メディアでのバイラル報道により注目が集まり、さらに多くの人が集まりました。誰もがそれを試すために列に並んで待つつもりなら、それはかなり良いものに違いありませんよね?2週間以内にサンドイッチは完売しました。
突然、この誰もが欲しがるこの製品を入手できる人は国内で誰一人いなくなり、その需要はさらに高まりました。チキンサンドイッチはebayで7,000ドル以上で競売に掛けられていた。カーディ・B、クエボ、ゲイル・キングなどの幸運な人々は、品薄の中、何とかサンドイッチを見つけることができた。ソーシャル メディアで興奮を共有し、さらに無料のプロモーションを作成しました。対照的に、サンドイッチを食べずに残された人の中には、ポパイやその従業員、または他の顧客に直接怒りを表明し、いくつかの暴力的な衝突さえ引き起こしました。それにもかかわらず、ポパイズに向けられた希少性に対する怒り、苦悩、混乱はすべて、この製品にはこの苦労に値する価値があるに違いないという考えを強化するだけでした。
結局、サンドイッチへの欲求は衰えず、消費者は 11 月 3 日までサンドイッチの復活を心配して待っていました。再リリースされると(もちろんチック・フィラが出場できない日曜日)、ソーシャルメディアは歓喜し、緊張はついに解消された。誰もがポパイに殺到し、戦利品の写真をソーシャルメディアで共有し始めました。ツイッター上の動画には、レジカウンターの上に立ってテンプテーションズの「曇った日にはポパイを持ってる」を歌う男性の姿が映っていた。
#ChickenWars が下火になる中、私たちは誇大広告の性質について GSD&M から貴重な教訓を学ぶことができます。それは、誇大宣伝は強力で、迅速であり、常に制御できるわけではないということです。#ChickenWars のような火を起こすには、ブランドは開始の瞬間から興奮を育てるのに十分な速さを持つ必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?