見出し画像

【岐阜県可児市】キャンピングカーのミーティングを兼ねた小旅行

最近流行りなのでしょうか??
手ぶらで来日し空港でレンタカーをチャーターしてその足でスキー、スノボ道具一式を専門店で買い揃え、1ヶ月ほどスキー場で過ごし帰国する時は中古買取り店(セカストなど)で売り捌いて手ぶらで帰国するパターン。
お金持ちですねぇ。笑

ただこの方達のレンタカー、ノーマルタイヤで2WDっぽいのであちらこちらの山道で事故多発して大渋滞を巻き起こしてます。
困ったものです…泣。

前回の旅の記事はこちら↓

さておき先月キャンピングカーのMTGのため岐阜県は可児市へ。

1.ビルダーでMTG

店内はクリスマス一色でした。

2024年も値上げラッシュは続き、各社から年始早々値上げするとの情報を頂きましたので値上げ前に付けるものを確定させちゃいましょうとの事。

値上げ発表前に確定させれば値段は据え置きのままとの事で、まぁウチも含め駆け込み需要と言わんばかりの大フィーバー。数ある商談テーブルは満席状態となっておりました。

まずは巷でウワサされているハイエースの納期問題から。
2024年1月10日、ハイエースのマイナーチェンジの発表があるのですが、もう既にモデルによっては受注枠オーバーでオーダーできない場合もあるようで…。
生産枠はかなり希少らしいです。

結論から言うと我が家のキャンパー特装車(ディーゼル4WD)はなんの問題もなくスケジュール通り進んでるようです。
(TOYOTAさん頼んだで!)

実際値上げ問題よりもこちらの方が心配だったのでホッと一安心。

値上げする商品を付けるか付けないか悩んでいる物、それとこれは要らないだろうなぁ。的な物も含め一応発注書作成してもらい追加オーダーしときました。

我が家の車は2024年10月からビルダーさんの手による組み付けがはじまるのでその段階でいらない物の最終選定でオプションキャンセルができる模様。

値上げ発表は2月2日のジャパンキャンピングカーショーの時で、どれくらい値上げするのか気になるところです。

価格改定後の金額差なども分かり次第、お知らせ出来ればなと思います。


さてミーティングもささっと終わらせて行ってみたかったごはん屋さんへ…。

2.手打ちうどん ときわ

ビルダーさんの本社の近くに位置している「手打ちうどん ときわ」さん。

佇まいは満点。

なにやら聞き慣れない「さしみうどん」と「あんかけカツ丼」が有名らしく、さてどんなもんかと、オーダーしてみました。

さしみうどんの名前の由来は釜からあげて即新鮮なうちに食べて頂きたいとの事と食感がイカ刺しに似てるとの事で命名したらしいです。

トッピングはわさびか生姜か選べます。

トッピングを乗せて出汁醤油を掛けてまぜまぜして頂く感じ。

こんな感じで混ぜます。

これは…美味いですよ。
各地の有名なうどんを食してきましたが、これは確かに初めての感覚。
うどん本来の味や抜け感もしっかりしてて、さしみうどんと言うだけあって食感も喉ごしも良かったです。

あんかけカツ丼もかなりの美味。
例えるなら親子丼とカツ丼が合わさったような…。
多分たとえ間違ってます。笑
ただなんとも言えない旨さでした。
ミニ丼があるのでさしみうどんとセットで間違いないです。

あんとカツの絶妙なハーモニー。

それと鍋焼ききしめんもオーダーしました。
寒い時期には確定モノです。笑

きしめんのツルツル感、完璧です。

2月にまたキャンピングカーのMTGがあるので時間が合えばリピ確定です。

3.肉のキング

コチラもお初の精肉店「肉のキング」さん。

入店待ちの行列

駐車場も満車になる勢いで、お隣りの名古屋市からの車が多数。
余程の有名店っぽいですね。

並ぶ事数十分ようやく店内へ。

我が家は今回は生肉ではなく、夕飯のおかずに揚げ物を買う事に。

忙しくて永遠揚げております。

結局一通り買ってみました。
写真の撮り忘れにより夕飯の風景はありませんが全て美味かった。
なぜこんなに行列ができるのがわかりました。

ココもリピ確定ですね。
近くにあればBBQの肉は間違いなくココですね。

4.萩屋ケイちゃん

インター近くのイオンで毎回ケイちゃんをコチラも全種買って帰るのが定番。

全種美味でやめられないです。

ウチは買い溜めして冷凍保存していつでも食べられるようにしてます。

食べ方は最近は冷凍うどんとケイちゃんを絡めて焼きうどんにして食べてます。

塩味にはコショウ、味噌系には七味が◎

コレは簡単だし美味しいし。
やめられないです。
ぜひ試してみてください。

5.天然温泉 三峰

最後に温泉入って長野に戻るのが旅の定番。
今回はコチラ↓

なかなか評判もよいし、お風呂のバリエーションも豊富。
サウナも2箇所あり整いすぎて帰れなくなるくらい。笑

清潔感もありで中々良いですよ。

佇まい◎です。

これからも納車までの期間、岐阜県に訪れるのでいろいろ楽しみが増えました。

皆さんももし近くに行った際には立ち寄ってみて下さいね。


さて次回はお正月休みにお出掛けした事でも書ければなと…。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?