見出し画像

【ネタバレあり】バトルキング!!―We'll rise again―の大好きなところ

既にバトルキングを見た方向けに、個人的ツッコミポイント、面白ポイント、勝手な解釈とかを順を追ってまとめていきます。見れば見るほど新しい発見が出てくる。かなり好き勝手言ってるので無理だと思ったら戻ってください。
みんなも勝手に解釈していってほしい。私が楽しいから。
何度観ても見飽きない。だからずっと見させて欲しい。目指せロングラン!

冒頭のラップバトル

常に先攻を取られて1ターンで終わる、鞍馬が圧倒的に不利なラップバトル。どうやって勝つんだよ…
そんなわけなので、完全負け確ラップバトルで「大したことなかったな」とか言われたら殴っちゃうのも仕方ない。でも実は「チミ達大丈夫?」とか心配してるDJの方がすぐトラック変えちゃうから負けるのだという本質に気づいた方がいいと思う。

流木

流木を待ち合わせ場所にしているヤンキー4人組カワイイ。でかい木とか見るとテンション上がるんだろうな。可乃ちゃんの服装が少し危うくて気になる

山縣も交えた喧嘩のシーン

鞍馬揉めるな。なんだかんだでめちゃくちゃ良い子達の中で鞍馬だけが怖い男をやっている。学校にいても怖くて会話できないのは多分鞍馬だけ。他の3人は総合学習とか結構真面目にやってくれそう
喧嘩の場面での直江愛之助の静観具合がマジで良い。直江愛之助ってこの映画通して手使ってたっけ?(追記:1回だけ腹パンしてました)足技だけでのし上がってきた男。サンジじゃん。確かに源二郎がルフィなら、愛之助はサンジだ。

外での追いかけっこシーン

鞍馬の謎のフェイントに最初はただ笑ってたけど、鞍馬って特攻隊長だからフェイントかけてみんなを逃げさせるみたいな役割を自然と担ってるのかと思ったら納得。ただ逃げるんじゃなくて山縣になにかやってやりたいって気持ちもあっただろうし。てかフェイントで転んじゃう山縣って実は赤ちゃん??

逃げやすい形の謎のフェイントと赤ちゃん

アートスクール侵入

演劇部のセットにテンションがあがるヤンキーたち可愛すぎる。手をかけただけで倒れる壁、明日固定しようと思ってたのかな?あんなデカイの放置してたら普通に作業中に倒れて事故起きちゃうよ
源二郎は当然として、同じルートを追いかける警備員さんすごくない?多分夜勤バイトなのに。

校長室

1度捕まったら逃げもせず素直に校長室までついてきて、立派な椅子に座ってる素直な源二郎くん。弁償してもらおうかしら?の問いに対してベタなヤンキー漫画なら「無理に決まってんだろババア💢」とかいうところを「厳しいです。」と静かに言うの、源二郎くんの芯にある優しさが伝わる良い言葉選びですよね。一切姿勢を変えず即答するのも面白い。校長の「今晩あなた達が壊したのは…」どうしてもUberEATSのCMにしか聞こえない。

遅刻遅刻〜!

朝が苦手な源二郎くん。自分の学校でもない校長先生に言われただけなのに、きちんと目覚ましかけて行こうとする、その姿勢だけでも花丸優等生。なぜかテーブルに座って受話器を持ってる校長。椅子に座ってなよ。ダイヤルもせずに「もしもし?警察ですか?」とお気軽に電話する人狼だったら即処刑の演技にも大慌てで制止する源二郎くん、おてんばヒロインかも。

掃除への道中

演劇部の部屋に行く道中、各部屋を覗く源二郎くん。少し不気味な美術部の作品、伏線でもなんでもなかった。やかんが顔になってる絵めっちゃ気になりません?レコーディングルームから聞こえてくる歌声。早乙女以蔵との初会遇。早乙女以蔵はもはやバトルキングのマスコットなので出てきただけでミーグリの感覚。

可乃ちゃんとの再会

前が見えないほど大量の泡がついた窓を拭くと、海辺で踊ってたあの子が。源二郎はその姿に息を飲む。
まず泡つけてるときに1回見てるだろというのはみんな思ったところだと思う。仮に泡をつけてる時には可乃ちゃんは休憩中だったとして、前見えないほど窓に泡つけるのは勿体ないよ!お掃除あんまりやったことないだろうから仕方ないけど!!
目が合う源二郎と可乃。まだ大量の拭き残しがあるけど部屋に入っていっちゃう源二郎くん。その源二郎くんに胸からぶつかっていく伊達くん。常日頃から前方不注意だから膝も悪化する一方なのでは?
「何してるんだ?君も一緒に踊るか?」
先ほどマスコットキャラが登場したところだが、早速キャストのお兄さんがやってきた。「よーし!みんなでレッツダンス!」とはいかず、源二郎くんはバカかよと去っていくわけだが、あれ?窓が泡だらけのままじゃないか!!
「今誰と話してた!?」と甲斐玄武くん登場。「さぁ?(誰やアイツ)」と興味無さそうな伊達くんを尻目に全てを悟った顔の玄武くん。さすがの情報の早さである。

栗原浩介という男

ここから怒涛の(個人的)おもしろラッシュが始まる。あらびき団???
先鋒にして最強の男、栗原浩介。強い朝日をバックにニヤニヤしながら汗を拭いているだけなのだが、気を抜いてると何を言ってるかひとつも聞き取ることができない。源二郎くんも多分「なんて?」って思ってたと思うが、聞き返す隙もなくあっという間に去っていってしまう。多分「汗滑るんでよく拭いておいてください」とか言ってるんだと思う。人物紹介によると、源二郎のことバカにしてたのかお前。

こんな朝に練習終えるってどんだけ早く来てるんだ

レコーディング室

マスコット再び。「なんだお前」の立ち姿がもうカートゥーンアニメのそれ。トムとジェリーのトム、もしくはガーフィールド、或いはシンプソンズと言ったところだろうか。早く出てけというわりにPC卓も掃除しろという小姑のような上杉くん。そして素直に出ていく源二郎くん。

伊達くん…!?

登場時から膝にサポーターをしていた伊達くん、急に松葉杖で現れる。事故ったのかと思ったが普通に膝が限界だったらしい。そんなに!?サポーターつけてる方と足が反対だった気がするけどまあいいや

ダンスで勝負だ

おそらく家族に相当なおしゃべり好きがいる甲斐玄武くん。

この島は狭いから情報が早い

予告編で1番印象的に使われてたセリフ「逃げただろ。俺からも、ダンスからも」はここで発せられる。ここでは血気盛んな源二郎くん、自ら喧嘩しようとした唯一の場面では?
入ってきた途端に玄武くんにぶつかられる早乙女くん。この学校は部屋に入るときに罠が多い。早乙女くんの煽り顔、ライフのみどりちゃんを想起させる、100点満点の煽り顔。(世代を選ぶ例え)

おめぇの席ねぇから

なんか気持ち源二郎くんのターン長くない?とほんのり感じるダンスバトル。ダンスのスタイル的に玄武くんってどうやったら負けるんだ?
ラップバトルに続き圧倒的に不利な立場の源二郎くんは「クソッ」と言いながらその場を去る訳ですが、見ていた人達には技術ではない何かが伝わったようですね。

技術はまだまだなジャンプ

可乃ちゃん!!

思わず源二郎くんを追いかける可乃ちゃん。なぜか海を見ながら佇んでる源二郎くん。見つけられてよかったね。(来ねぇじゃねーか!!)

朝早いヤンキーたち

朝7時の練習に遅刻する源二郎くん。少し遅れたみたいな感じ出してるものの、既に着替えバッチリで海辺で遊んでいるヤンキー3人、朝7時前から遊んでるんか??
学校行ってない気まずさから学校行く時間には外に出ているという他の方の考察を見てなるほどなと思ったけど、元気いっぱいではしゃいでるのはこの子達のポテンシャルによるもの。小学生男子なのかな。めっちゃ行っちゃった…

#げんかのカワイイ

源二郎くんと可乃ちゃんのダンスレッスンが始まる。誘ったときは「アナタダンスしないの?」とアナタ呼びだったはずなのに約1週間であっという間に「可乃」「源二郎」と呼び合うおふたり。伊達くんでさえ「可乃ちゃん」「伊達くん」なのに!そして「アナタ」から「アンタ」に変わってる!!
ん?なにか聞こえる?コンコーン…

秘密のデート

可乃ちゃんの秘密の場所。手持ち無沙汰になると棒を拾い、可乃ちゃんの少し後ろをついて行く源二郎くん。「日が暮れちまうぞ」「だからいいんじゃない!」
源二郎くんの真っ直ぐな目。そのまま実際に日が暮れちまうまで踊ってるのマージで良い。ずっとこのままでいてくれよ…

将来的には三島の観光大使になってほしいので

おたくたちはコロッケを放り投げるのを見てあわあわする。ここのシーン龍之介のタンクトップの色が黒い。これ考察し甲斐ありそうだなって思った。(追記:どうやら愛之助と龍之介でタンクトップ交換してるみたい。特に思い入れとかではなく日常的に交換してそう。日常的にタンクトップを交換して着る…………???)
良かったな、雑魚で。と言われた直江龍之介くんの表情、ビビるほど天才。このあとはもう直江龍之介劇場開幕。こけら落としおめでとうございます。

怖すぎる男、鞍馬憲一郎

仲間の復讐のためなら仲間を殴る男、鞍馬憲一郎。みんな愛之助の顔見なよ、悲しそうな顔してるよ。ねぇ真田…………いや、今回はちげぇくないのよ、なっ龍之介?……龍之介???え?山縣の10000倍怖い顔してんだけど

可乃ちゃん…!?

夕日の前で誓い合ったパートナーが知らないうちにヨリを戻していた。伊達くん、今こそ「君も一緒に踊るか?」だろ!?!?とはいえ、誰も見たことのないデュエットダンスはもうできあがっちゃってるもんな「僕も譲れない」よね。

It's show time

山縣さん英語も堪能でいらっしゃる。
分かれ道で1人になる山縣さん、舎弟と別れた途端に革ジャンのファスナーを閉めるの、オンオフの切り替えなのかな。もしかしてそのネックレスお母さんに内緒で買っちゃった?
舎弟たち、山縣さんの後ろ姿ちょっと見送ってから歩き出しなよ。足を引きづる龍之介くんの姿絶対見つけられたからさ。

怖すぎる男、直江龍之介

初回、あまりの衝撃展開に感じてなかったけど、ビックリするほどの早期決着なんだね。
「やるじゃねぇか」って言いかけてるときにアッパーで階段から落とすって完全に終わらせにかかってる。有言実行の男。
階段から転がり落ちて頭部外傷から出血するかと思いきや、内蔵がイカれてしまい吐血する山縣さん。血に染るハルジオン。

花言葉は追想の愛。可愛かった龍之介…

山縣さん生きていてよかった。フラワーカンパニーズだ。ハルジオンのフラワーカンパニーズ。
めちゃくちゃ現行犯なのに覆面パトカーとスーツのおじさんが対応してるの面白い。救急車はもう来た後だったのかな。島は狭いから救急車が早い。

初めての全員集合

兄弟愛のような感動シーンの直後のマスコット早乙女。個人的にはここの入り方、話しかけ方がキュートで仕方ない。He is the cutest guy。
完全に生き方を後悔している面持ちの愛之助氏。彼だけはマジでヤンキーとしてどんな悪さしてたのか全くわかんないよ。仇取ったんだよって慰める鞍馬、本当に鞍馬。
島は狭いから情報が八・ヤイ玄武くん、本当に情報も行動も早い。ド正論をかましてしまったが故に鞍馬に背後から蹴られる。友達の元友達を背後から蹴るな。お前直接的には何も言われてないだろ。マジで鞍馬よくないよな、注意してあげなよ真田…真田?
背後からきた鞍馬に対してヘッドロックで応戦する玄武くん、関節技を心得ている。こっちが100悪い時も加勢してしまう真田くん。さっきまで超キュートな顔でDJ卓をイジってた早乙女くんも見兼ねて参戦「懐かしい名前で呼ぶじゃねぇか」←良いでつね〜
早乙女くんが狂犬って呼ばれてた時代っていつなんだろう。源愛甲斐がダンスに打ち込んでた中学時代なのかな。早乙女くんは遠くからアートスクールに通うためにこの島に住んでいる。中学時代は悪さをしていたことは甲斐だけが早乙女から聞いて知っている(なぜなら情報通だから)。だから、下宿先でいつも寝坊してトーストを咥えて通学している…これも後で別記事で書こう。早乙女以蔵への思いが止まらない…
※追記 書きました

七三ってこんな崩れ方するんだということを知れる。プルオーバーがジャストサイズでいつも少し背中のところが上がっちゃってるのかわいいよね。
最初に「もういいよ!」ってなっちゃうの鞍馬じゃなくて真田なんだ。真田は真田なりに鞍馬に寄り添ってた結果なのかな。

奇跡のシーン

奇跡のアメージンググレイス。会話の流れから推察するに、鞍馬と真田は幼なじみ、幼少時はよくアメージンググレイスを歌ってた。カラオケ大会もアメージンググレイスだったのかな。でないとさすがの鞍馬もびっくりしちゃうと思う。アメージンググレイスを聴き込んでた真田さん、ラフマニノフもブラームス先生もリストもモーツァルトもバッハもヴェートーベン大先生も分かるんじゃないかな。その話で盛り上がっててほしいな。

屋上

上杉さん、時計を見る程の滞在時間じゃないというのは誰もが思ったところだと思う。牛乳、後に源二郎くんが気に入ってるのもかわいい。

中間発表会

ここからの時間軸の経過めっちゃ好き。伊達くんの膝が限界くる演技本当に上手い。伊達くんの覚悟を決めた瞬間、毎回あぁ…となる。甲斐くん、日頃から校長先生にこのままじゃダメって言われてるのかな。意気込んでる感じ良いね。上杉くんは早乙女くんに告げずに去っていくんだね…泣 え?だ、伊達くんまで可乃ちゃんに何も告げずに去るんですか…!?泣泣泣

早乙女くん…泣

膝から崩れ落ちる早乙女くん、最初見た時はそうでもなかったんだけど、早乙女くんを知れば知るほど、見れば見るほど切なさを感じるシーンだと個人的には感じている。

源二郎くんと早乙女くん

上杉くんのソロデビューが決まりました。と源二郎くんに説明したときの以蔵くんの表情があまりにもキュウの清水さん。キュウの清水さんが不審に思ってる時の顔。

ん?
はは〜ん

レコーディングスタジオに移動して、世界一かわいい源二郎くんの手遊びシーン。椅子ガラガラ〜ってするのも含めて最高に可愛いよね!…あれ?クラシックのこと何にも知らないヤンキーに「お前の曲好きだぞ」って褒められて世界一かわいい顔してる男隣にいない?
『まんざらでもない顔』でGoogle検索したらトップページに載る顔
。島民のマスコット。
てかこの曲めちゃくちゃ良いですね!!!!

早乙女くんと源二郎くんのパフォーマンス

この二人のやり取り本当に微笑ましい。
この時点で一切の音程というものを身につけていない源二郎くん、一体早乙女くんからどんなレッスンを施されたんだ。
鞍馬が「南部さんの許可取ってんだろ?」と念押ししてたにも関わらず、「チミ達勝手に使って〜」と無許可で使用してたことがすぐバレるふたりかわいい。鞍馬に聞かれた時に「いや、勝手に使ってるよ」って答えてたら殴られてたかも。いや、「てめぇら南部さんの許可なく使ってたのかよ!」って怒ってないからな。鞍馬くんを信用しなさすぎている。パフォーマンスを真剣に見た上で「なんか迫力が足りねぇよな」とすごく気を遣った言葉選びもできる子なんだから、鞍馬くんは。円になってダンスする中を棒立ちの早乙女くんの絵面すごく好き。源二郎くんの歌もそうだけど、早乙女くんのダンスもどんだけ努力したら1ヶ月でこんなに仕上げられるんだ

1.2.1.2♪

世界ありがとうシチュの登場です。校長先生に頭下げた後のみんなで顔を合わせてニヤニヤする表情がすこぶる良い!そして窓拭き。動きも角度も源二郎に向けた台詞も全部が良い。マスコット早乙女の仲間が4体増えた瞬間。ぜんまいで動くこういう人形ください。

5人で始動

「俺はダンスができる」←源二郎くんと動きが同じなの良すぎるね。
全員が鞍馬くんがすぐ殴るヤバいやつと認識してるのとても良い。源二郎くんの疑いの目、かなり漫画。ここのシーンかなり四コマギャグ漫画

やるからにはバトルキング目指すぞ

な〜んも知らね〜んだな〜の高音、日頃の成果が出てますね早乙女さん。

そして6人へ

甲斐くんの踊ってる部屋、会議室??椅子とか机とかそのままで隙間で踊ってる玄武くん。ひとりだからいいのか?
下手だけど一生懸命なヤンキー達が歌って踊ってるわって言われて行ってみたら黄色い男が高い声で「ホッホッホッホッホッ」と言っていた件について。すいません、ラノベのタイトルみたいになってしまいました。
「ホッホッホッホッホッ」と言ってる集団に真剣な眼差しで敗北宣言をする玄武くん。仲間は多い方がいいだろうからね!愛之助とのアイコンタクト、愛之助の縁の下の力持ちという役割をよく表している気がする。カーーッッッ!!!!(目頭を抑える)
さぁ6人でやったるぞ!!!となって早速、オイオイ言いながら謎のダンスを踊る6人。それを見て寂しげな表情をする可乃ちゃん。この学校は狭いから変なタイミングで練習風景を目撃する。

ジクホップドブ

急に全員からダサい責めに遭う直江愛之助くん。真田の誘導に乗っただけなのに…
そもそも「J&K Hip-hop Pop Dance Vocal」の時点で「Popいらんだろ」って誰かが言ってれば…
Jackpozという名前が一瞬で閃く源二郎くん相当な天才なのでは?
JackPozという名前が決まった瞬間に全員でJackpozのポーズを揃えられる奇跡。打ち合わせする時間なんてなかったよね!?って思ってたら鞍馬くんさりげなくポーズ合わせにいってた

練習の日々

パン加えて本気走りする以蔵、ベテランおてんばヒロインがここにきて登場。この6人の登校劇伴、喧嘩しに行くんだっけ?って一瞬思っちゃう。かっこよ過ぎて。あと通学路全員こんなとこ通るの?
玄武くんが海から出てくる
のももちろん、以蔵くんも1回目は湿地から出てきてる。みんなどこにお家立ててるの?
校長とすっかり仲良しの源二郎くん。源二郎くんが校長と話してる間、早乙女くんが愛之助くんにボロカスに言われてるのがうっすら聞こえる。スタート地点とか考慮せず、ひたすらダンスのダメ出しをする愛之助くん、実はバトルキングを獲るために必要不可欠な存在だったね。

#げんかのかわいい

可乃ちゃんの現状を聞いて、すぐにここにいると分かる源二郎くん。上杉くんに感化されて牛乳を買っていくも、可乃ちゃんは置いて帰ってしまう。そりゃクソッだよな。

タペストリー披露

真田と鞍馬が作っただって!?!?アートスクールの美術面もできるのかよ!!
学ラン衣装渡された早乙女くんが現金10万円渡されたときみたいな喜び方してるのめちゃくちゃかわいい。そんなに学ラン着てみたかったんかお前。異常に喜ぶ以蔵くんを見る玄武くん、かなり草川直弥さん。

バトルキング会場

お父さん、わざわざ選んで南部さんの隣に座ったんだからペンライト受け取りな!
南部さんも近づいてきた人に要らないですって言われると思ってないよ。てか、客に勝手にペンライト配り歩いてる客って何?Jackpoz結成記念実行委員会??

校長先生の隣の特別ゲスト、初見のSWAG(ONE N' ONLYのファン)を笑いころしにきてますが、2回目以降は登場時の貧乏ゆすりに注目してほしい。緊張してたんですかね…

南部さん、ライブハウスのオーナーのくせにライブマナーを違反しまくってて草。最後列でもないのに頭上でタオルを広げるな。

この映画の最後の台詞、特別ゲストと校長先生のやりとりで終わるんだ。本編とは関係ないけど、特別ゲストさん、おそらく原史奈さん直撃世代だよね?そりゃ緊張するな…私も内Pとかめちゃくちゃ見てました…

最高のライブ。可乃ちゃんのダンスめちゃくちゃかっこいい。

島国どころかこの国も狭いってか!『島狭伝道師・甲斐玄武』
ところで1個目のこっちの世界って学校で本当に合ってる?実情を考えてもダンスだと思うんだけど…。みんな学校って言った鞍馬がここでキレたら終わりだと思ってる?

鞍馬と真田がふたりでタペストリーの準備するのタペストリーへの深い愛着を感じる。じゃーんって出してたの下半分だったんだね!

優勝の写真、皆が手を挙げてる中、以蔵くんだけが手が上がってなくて満面の笑みなのガチ感があってとても良いね。え?なんで南部さんいるの??

また見たら追加してくかもしれませんがとりあえずここまで。超長文読んでいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?