見出し画像

ミニマリストか金持ちか

数年前から?「断舎利」が流行り、

リフォームでは「減築が主流」なんて話を聞き、

最低限の物で暮らす「ミニマリスト」なんて

人も生まれているようで。

それは賛否両論、メリットデメリット

色々あるだろうけれど。

「数を減らすことで生まれる余裕」

というのは確かにある気がしますねえ。

私自身で言うと、

畑の拡大をやめて元の畑だけにしぼっただけで、
かなり肉体的に楽になった。

荒れがちだった畑がキレイになっていくのも
嬉しい。

基本豆は予約制、コーヒーはテイクアウトのみ、
にしたところ、やや売上が減った。

でもその分、家族の時間や趣味の時間や
新たな試みのための時間が生まれた。

今の所、ほぼいいことだらけ。

逆に、

数を増やすことで生まれる豊かさも
間違えなくあるのは言うまでもないわけで。

「世の中お金だけじゃないよね論」

があって、よく否定されている昨今だけれど。

これは当事者が本当に「お金はいらない」とか
思っているわけではなくて、

俗に言う「マインドブロック」がかかってる
わけでも必ずしもなくて。

単純に「心に余裕がない」から
発する言葉のような気もする。

本場のお坊さんは、
財産も持ち物もないらしいが、心の余裕がある。

本場のお金持ちは、
財産がハンパないらしいが、心の余裕もある。

ミニマリストも大金持ちも、

「心の余裕」

があるかどうかがわかって始めて、
豊かさは決まるんだろうね。

かく言う私はまだまだ

お金も心の余裕も両方たりない

気がするけれども(苦笑)

追伸

先日の記事で「DONABEとなんかやりたい」
というご提案、多数いただいております。
本当にありがとうございます。
少しずつ対応させていただきますので!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

カウンセリングとコンサルサービスは、メルマガ
読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?