見出し画像

コーヒー屋としてできること

「普通の生活をややおもしろく」


というのは、私のやっているDONABE-COFFEEの
店のコンセプトでもありますが。


コーヒー屋が普通の生活をややおもしろくするって
どういうことかと。


たまには説明しとかないといけないくらい、
関係ない話ばかりしてるよな、私は…

と、ふと思いましてね(笑)

例えば…


お店でプロが淹れたコーヒーを飲む。

豆から挽いて淹れて飲む。

インスタントコーヒーで、
友達とサブレーつついて愉快に飲む。

好きが高じて焙煎まで自分でやる。

鉢植えでコーヒーの栽培までして楽しんでいる。

キャンプにドリップバッグコーヒー持って行って、
お湯だけ沸かして飲む。


どのシチュエーションもなかなかいいでしょ?

うちの店なら全部に手を出したり、
ちょっとしたアドバイス差し上げたりは
できるわけです、一応専門家ぶって(笑)


今さら言うのもなんですが意外とね…


コーヒーって人の心や生活を豊かに
してくれるものなんですよね。


私はコーヒー屋の仕事っていうのは
お客さんを

「ほっとさせること」

だと思っているのですが。


別にそれで劇的に生活が変わる
もんでもないけど、
ちょっと豊かな気持ちになれる。


そこに私の手なり、言葉なりを通して、
1枚かんでいられたらな…


とは思って仕事してたりします。

そんなわけで!

私が生きる上での「自分憲法」
とも言うべきものが、

「普通の生活をややおもしろく」

なのです、はい。


きっとあなたの仕事でも同じことできますよ。

今日も読んでくれてありがとうございます。
ややおもしろい一日を!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!


いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種スペシャル企画や、
沖縄産コーヒー豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?