見出し画像

【3日目】100日後に起業する一般人

早くも1日書くのをサボってしまいましたが、気を取り直してここから頑張ります笑
3日目はゴールデンウィークで家族と過ごしたりして、起業について考える時間をとれなかったのが正直なところです。。。
あまりにも書くことがないので今回はやりたい事業のアイディアを少し話します。

留学事業のアイディア

近年は留学は一般的になり、大学生になると長期留学に行く人や、社会人でもお金を貯めてワーホリで海外へ行く方も多くいる。
自分は2回長期留学を経験&多くの長期留学経験者を見ていく中で、留学自体が目的になっている人が多いのかなと感じる。
確かに、異国で過ごすだけでもチャレンジングだし、語学力はもちろん伸びるとは思いますが、今の時代留学をしなくても外国語を話せるようになる手段はたくさんあるし、せっかく100万以上の大金を使うのであれば、主体的に行動して留学をして良かったと胸を張って言えることがベストだと思う。

就活を始めようとした時、留学をした友人から「留学のことはESには書かない。だってみんな書いてるしありきたりじゃん」と言われたことがある。
当時の自分は確かに、親にお金出してもらって得た経験で企業にアピールするのダサいなって思った。
ただ、今思うと友人も私も留学でありきたりな経験しかしてこなかったからそう思ったのかなと感じている。
本気で留学中自分の目標と向き合ってその達成に向かって努力をしていればきっと留学がありきたりなことだとは感じなかったはずだし、もっと目標を持って頑張れば良かったと大学留学の時は感じた。

留学は素晴らしい。新たな人や文化に出会えるし、理不尽なこともたくさんあるが、それらを含めても人生にとって貴重な経験であることは間違いない。
自分は留学経験を通じて、新たに留学する人に何らかのサポートができないか探っているところです。
これからもっと深掘りをして形にしていきますが、それぞれの人にとって最高な留学ができるよう自分に何ができるかを整理していかないとなあと思っています。

※ちなみに自分はゴリゴリに留学経験を就活で活用してなんとか内定を取りました笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?