見出し画像

(ネタバレ有り)なぜキングダムハーツ3が賛否両論分かれてしまうのか

こんにちは

スマブラにソラ参戦。個人的にものすごく熱いです。10月19日が待ちきれへん!!!!!早く使いてえ!!!!!!!!!

久々にキングダムハーツシリーズやり直そうかな!みたいな方もいると考え、今回はその話題に関連して、「キングダムハーツ3の評価」について書き殴っていこうと思います。ちなみに私は当日にフルプライスで買ってやりました。


世間的な評価は賛否両論あると思いますが、個人的には






ちょい否…ですね。





少なくともフルプライスで買ったのは少しだけ後悔してます。DLC楽しもうと思えないんですよね…なんでこんな評価になってしまうのかを作品自体の良い点悪い点を、自分がプレイした感想も付け加えて書いていきたいと思います。

まず良い点は

・10年ぶりにソラ、ドナルド、グーフィー達と冒険ができる

いきなりファン目線ですが、これだけでも十分価値があるんですよこのシリーズは。

なんてったってシリーズの刻み方が細けえこと細けえこと…

普通1、2、3…ってなると思うんですよ。キングダムハーツを時系列順に辿ると、BBS(バースバイスリープ)、1、チェインオブメモリーズ、358/2、2…

RE:coded、3D、過去作リメイク、2.8、3(順番、作品やら抜け落ちてるかも)

1は2002年発売で、2は2005年

ここまではまあ良いんですよ。問題はここから。果てしない風呂敷が広がりだして、3の発売はなんと2019年。どんだけ待たせんねんマジで。

ここまで待たされたら嫌でも待ちたくなる。ファンってそういうもんなんだと思いましたね。つぎ

・ディズニー映画の世界にいるみたい

これに関しては3が顕著だと感じました。ハードの進化ってすげーなって1.5+2.5やってから感じました。

常に表情が違和感なく滑らかに動くんですよ。1とか2のソラってゲームパートになると顔の覇気が無くなるので、没入感がプラスされてめっちゃいいです。

・シリーズを通した因縁の解決

まあこれは言わずもがなですね。というか3が期待されてたのってこれが一番だと思ってます。

・一つ一つのワールドの広さ、造り込み

これはもう神でした。特にパイレーツオブカリビアンのワールドは別のオープンワールドゲーやってるのか勘違いするほど出来が良かったです。

ベイマックスのワールドも「もしソラ達が現代の街を駆け抜けたら」を体現していて楽しめました。この点は本当に褒めちぎれる。

・ラストの演出

あの演出は鳥肌立ちました。3人で旅出来て良かったと思えます。つか泣いた。



悪い点

賛否両論ある作品なだけあってやはり良い点だけでは留まりません。個人的に感じた点をあげていきます


・終わらない

これは自分が勝手に期待してただけなんですが、「え!?終わんねえの!?光と闇の決戦でしょ!?!?」ってなりました。

RE:mindが未プレイで、もしかしたらプレイすることで評価変わると思いますが、不完全燃焼の脱力感とあの金額は手出し辛すぎる…

ダークシーカー編はこれで終わりですって言われてもなんだよそれノムリッシュってなりました。

・グミシップめっちゃ酔う

大体の作品にあるグミシップですが、今作グミシップに探索要素あるんですよね。それ自体は面白い試みだと思うんですけど,上下左右に動く+フィールドが宇宙モチーフなので、ゲームに慣れてても長時間やってると酔うと思います。つーか自分が酔いました。最終エリアの探索しんどかったなあ…

・キーブレード墓場関連の問題

色々あります。というかここが大半な気がする。個人的に問題に思った点を挙げていくと

家庭用ゲーム機以外の作品が関連してくる

これは本当に意見分かれると思います。自分は出来るなら、家庭用ゲーム機内の作品で綺麗に収めて欲しかったなー…という意見です。

ちょっとなら許せたんですが、ガッツリなんですよね。あとこういうキャンペーンをやっていたらしく

画像1


うーーーーん………もっと別の無かった?

これはスマホアプリ「キングダムハーツユニオンクロス」で実施されたキャンペーンです。その内容が物語でかなり重要な「キーブレード墓場」のイベントシーンで「名前が載る」というものだったんですよね。

知らない自分からしたら


…なにこれ?


ってなりました。重要なシーンで知らん人の名前出されてどういう感情抱けばいいんだよ。これに付きます。


あと重要なシーンで






そして、光は敗北した…





は?




いやよくわかんねえっす。駆け足ノムリッシュとか分かるわけねえじゃん。負けの描写も中途半端でよくわかんねえし。説明不足な感じが目立ちましたね。

ゼアノートの過去編もアプリで説明があるらしく、そこはもうちょっと頑張ってくれなかったかなあ…とつくづく思います。映像化とかしてくれたらもっと深くなったと思うのに。



ぜーんぶソラで戦わされる

闇陣営と光陣営で戦うことになるんですが、全ての戦闘が闇陣営対ソラ+味方ってなるので、プレイアブルがソラで、味気ない感じになってしまいます。

折角アクアとか操作できたのにそこ使えねえんだ…とガッカリした覚えがあります。


・アトラクションフロー

いらん。

このシステムは3特有のもので、「どのワールドでも共通で発生する遊園地のアトラクションに乗った攻撃」というもので

めっちゃ楽しそうにやるんですよね。

ところ構わず発生するので、空気読めないんですよね。しかもそこそこ強い。

使わなければ問題ないのですが、正直これに開発リソース割かれたのであればちょっとなあ…という感じはあります。


総評

今のスクエニの悪いところが出ちゃった惜しい作品


スマホアプリとの連携、DLC商法、それさえなければなあ…と言った感じです。

スマホアプリとの連携に関しては個人的に嫌いなだけで、見ろと言われたらそこまでなのですが、DLCに関しては少し考えさせられるところがあります。

DLCは自分の認識としては「80〜90%の出来に+αで追加して、プレイヤーを喜ばせる」という形が理想だと思うのですが、スクエニのゲームは「60〜70%の出来をDLCで約30%埋めた」といったようなゲームが多いと思います。いわゆるDLC商法ですね。

ff15とか特にそれが出てしまっていたと思います。1ゲーム内で完結させてくれ…まあKHも昔からFM(ファイナルミックス)とかやってたから今に始まったことじゃないのかも。

KHシリーズは好きなシリーズの一つではあるので、また続編が出るような終わり方だったので、どうやってこの風呂敷を畳むのか見てみたいですね。

1〜2までは物語としてまとまり方も含めてめっちゃ好きなので、KH1.5+2.5REmixやろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?