見出し画像

2週間ぶりの大学講義

先ほど今日の大学の講義が終わり、帰路で歩きながら書いています笑

メンタリストDaigoさんが言っていましたが、立って足を動かしている時の方が座っている時より集中力が10%程度上がるらしいです。

今日の受けた講義は電気化学の講義でした。どういう講義かざっくり説明すると、電池の仕組み、つまり電気分解反応について学ぶ講義です。

みなさんも中学の理科で水に電気を流して水素を発生させる実験をやったことはあると思います。
要するにあれの原理をひたすら掘り下げたものを学んでいます。(伝われ)

正直に言って

何も分からねえええ。てか興味ねえええ。

こんな感じで自分は研究者になれるのか不安ですが、理系の大半の人はこんな感じの考え方をしていると思います。笑
それでもうちの学部は7割くらい院に行きます笑
院卒の方が給料は高くなるとよく聞くからかなぁ笑

理系の人はだいたい安直に院に行こうとしますが、自分のやりたいことを今一度よく考えて決めましょう。

#日記
#大学
#講義
#大学院
#研究
#理系

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?