【双極性の体験談】激しい混合状態がきた

かなり刺激的で暗めの話なので、
体調の悪い方は見ない方がいいです。



双極性の症状が1番ひどかった2022年夏。
あの悪夢がプチカムバックしました。

激しい鬱と、激しい躁。

おそろしく死にたい、
自分をめちゃくちゃに傷つけたいという、
自傷への渇望と

所持金を全て使い果たしたい、
ギャンブルしたい、
夜遊びして意識を失いたい
自暴自棄になってどうにでもなれという、
刺激への欲望が

一気に流れ込みます。

ここで1番苦しいのは、
理性が強すぎて何も実行できないこと。

普通の人からしたら、
いいことでは?と思うのですが
実行できても・できなくても
とことん辛いです。

実行できたら、後で後悔が押し寄せるけど
実行できなくても、衝動が不完全燃焼し、
小心者な自分への憎悪でいっぱいになります。

でも、前回と違って、
今はnoteという
文字で頭を整理して自分を曝け出せるツールが
あることが、唯一の救いです。

いまは、衝動を抑えるために
後悔が最小限になるような小さい自暴自棄を
実行しようと模索中です。
全て我慢するより、すこし発散した方が
トータルでいい気がして。
何があるかなあ。
アイデアがなかなか浮かばない。

前回よりうまく対応できるようになりました。

えらいね。

(追記)
ラミクタールの飲み忘れが原因ではないか?
となりました。
逆に言うと、ラミクタールがいかに効いているかを痛感しました。
怖いけど、薬がないと生きていけない体になったということです。
今後飲み忘れにはいっそう気を付けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?