見出し画像

ごめんなぁ~

必要以上ににぺこぺこ頭を下げて生きるのはあまり好きじゃない。人にこびているような気がするし、みっともないような気がして。

何より自分を自分で否定しているような気がして好きになれない。

でも、謝れない人には絶対になりたくない。

自らの非すら認めることもできずに、意地をはって生きていくのは傍から見ていてこの上なく見苦しいことを知っている。

「私のせいじゃない」「あいつがもっとちゃんとしてれば」「なんで俺だけ」「私が間違っているわけない」

つい言いたくなってしまうし、言ってしまう。

ただ、謝ることもひとつの気高さととらえれば違ってくるのかもしれない。自らの過ちを潔く認めることもまた人として気高く立派にあるためのものととらえれば、自分のためになるととらえれば少しは素直になれると思う。


ま、むずいけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?