見出し画像

26歳未経験エンジニアがタイで社会人インターンした話

はじめまして。2021年8月からDOUNTS Bangkokで社会人インターンをさせていただいたべーやんと申します。

前月で1年間のインターン期間が終わり、この記事では、なぜ僕がDONUTSの社会人インターンをしたのか、学んだこと、DONUTSへの想い等々を、お話できればと思います。

こんな方に読んで欲しい

  • 独学でプログラミングを学んでいて実務経験が得られていない方。

  • プログラミングスクールに通ったが、今後のキャリアに悩んでいる方。

  • 海外で働きながらプログラミングを学びたい方。

という方々に向けて少しでも参考になれば嬉しいです。

自己紹介

~プロフィール~
1995年 1月生まれの佐賀県出身
2013年 工業高校卒業後、総合電機メーカーに入社し、インフラ事業に携わる
2019年 独学でプログラミング学習を始める
2020年 退職後、3ヶ月間プログラミングスクールに通う
2021年 6ヶ月間リモートで代表荒金の元でプログラミング学習
2021年 8月からDONUTS Bangkokで社会人インターン開始
2022年 インターン終了後、日本でIT企業に就職

DONUTS Bangkokを選んだ理由

結論から言うと、下記の4点がDONUTSを選んだ理由になります。
・大規模なWEBサービスの開発経験が積めて、自己成長できる環境
・複数のWEBサービスをヒットさせたエンジニア社長直下で働ける
・DONUTSの企業文化に惹かれた
・以前タイに観光で来た事があり、タイが好きになったから

プログラミングスクールを卒業後、Webエンジニアとして今後のキャリアプランを考えた時に一番の最優先事項は、実際の開発プロジェクトに参画し、コーディングや設計作業を行える環境であるかという点でした。
スクールから数社紹介してもらったのですが、条件に合う環境が見つからずWantedlyやNOTEで採用を行っている企業を中心に自分で求人を探す方針に変え、最終的にたどり着いたのがDONUTSでした。
初めは、未経験エンジニアがタイでキャリアをスタートするなんて聞いたことないし、コロナ禍で渡航制限など色々不安もあったのですが、実務経験が積める上、社長から直々に教えてもらえる。ベンチャー企業ならではのスピード感。これ以上ない魅力的な環境で「このタイミングで行かないときっと後悔するな」と直感的に感じ、DONUTSで社会人インターンをすることを決意しました。

大規模サービスに携われた経験

私が担当したのは、タイ向けにローカライズされたJOBCAN給与計算の開発、保守運用でした。
業務内容としては、お客様からバグや要望のフィードバックを頂き、改善していく業務やニーズが多い機能の開発(年末調整機能、不正防止用の操作ログ監視機能など)を行ってきました。
初めは右も左も分からない状態からのスタートだったのですが、代表の荒金さんやフルスタックエンジニアの酒向さんのサポートもありながら少しづつ理解できるようになり、エンジニア1年目にして幅広くたくさんのことを経験できたと思います。
例えば新規機能を開発するとなると、機能の仕様、ライブラリの選定、UI/UXデザイン、バックエンド、フロントエンド、テストまで上流から下流まで担当します。分からない所は調べながら進めていき、時間はかかりながらもなんとか最後までやりきった時は達成感と自信が持ててやりがいを感じた瞬間でした。

DONUTSイベント

DONUTSではさまざまなイベントを通して社員と交流できる場が設けられています。

ライトニングトーク(技術発表会)

月1〜2で社内のエンジニアが集まりフリーテーマでLTを開催しています。
タイ人のエンジニアがこれまでどんな技術を使ってどんな事をやってきたのか日本ではあまり聞くことができない有益な発表を聞けました。


社内クラブ活動

DONUTSではカフェクラブ、カラオケクラブ、フィットネスクラブなど多数のクラブがあり任意で入会できます。
僕はバトミントンクラブに入っており、普段話すことのない他チームの同世代タイ人の方々と交流ができ、タイ生活をより充実できました。


社員旅行

年に一度(12月中旬ごろ)全社員でタイ国内旅行をする行事があります。
日中は観光名所を観光し、夜になるとDONUTSパーティが開催されます。コスプレ大会、ビンゴ大会などみんなと踊ったりして最高の思い出を作ることができました。

最後に

DONUTS Bangkokはまだ従業員数100名程度の成長中ベンチャー企業です。もし、あなたが自身の経験、成長に加えて、会社の中心メンバーとして活躍していきたい!という気持ちがあればいくらでもチャンスはあります。
また、タイの一流大学を卒業した優秀なタイ人と働く経験もできます。
タイという国で言語、生活環境、食事など多くの不安があるかと思いますが、1年住んでみてタイ人は優しく、簡単な英語を話せれば通じるし食事も美味しい!実際はとても住みやすく心配していた不安は無かったです。
今少しでも迷っているのであれば、ぜひ勇気をだして異国の地に飛び込んでみる事をオススメします。

・タイ支社(タイ語)
Donuts Bangkok Co., Ltd.
Donuts Bangkok Co., Ltd.のFacebookページ

・日本本社
株式会社Donuts

インターンの応募は、[hr@donuts-bkk.com]からお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?