見出し画像

vol.171/ 経験は宝

こんなに心が傷む三が日は無かったと思う。
そして3.11のことが鮮明に蘇ってきて、
また心が傷んだ。

それと同時に
こんなに心から祈りを捧げた三が日も無かった。

祈ったってしょうがない、
祈って何か救われるか、
そんなことはどうだっていい
私は祈った。

物資や寄付が本当に困っている方々へ届けられるか?今の私にできることはこういうことなのか?ぐるぐる何周も何十周も巡って心を傷めているだけじゃなく、何か行動しよう。そして多くの情報に翻弄されないように自分でできるコントロールをしようと思った。

3.11では大きな揺れを経験したし、
電気ガス水道全部とまり車で数日過ごした。

そうだ、
今こそまた改めて備蓄だ。
あの時何があったらよかった?
なんであれ持ってないんだ!
って思った?
見直してみよう

あの大変だった時から
私たちは多くを学べたはずだから。

無駄にしないで、経験を存分に生かして
辛かったけど、苦しかったけど
乗り越えられたのなら
経験は宝だ

私は生理用品やトイレットペーパーをもっとたくさん備蓄に増やした。あとマスクや除菌系、軍手なんかも必要だった。自分が怪我した時だけじゃなく、怪我した方へ何かの役に立つかもしれないから絆創膏も多めに。

ゆっくりゆっくり細かく思い出して紐解いていくと、恐怖はあるがその分行動できる。備えられる。だから今こそ見直して、備えて。



成人を迎えられた皆さんおめでとう。
そして今日もありがとうございました。
愛を込めて…♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?