見出し画像

【Shake it off. vol.025】 決めたことには正直に、それ以外は適当でいい

こんばんは。三連休最終日の月曜日、いかがお過ごしでしょうか?気持ちよく関東は晴れ渡り、それだけで心も軽やかクリアリングされた感。それは天気だけの影響ではなかったのですが、今日はそのほにゃららについて。




ほんの数ヶ月前に“自由はめんどくさい 最終章”を書き終えたばかりだったはず。そしてそこで自由は(意外と)ライトであるとまとめた。が、今の私は(数分前の私は)心がヘビー級王者そのものだった。心底自由じゃないのもめんどくさいと思ったし、もう絶対自由じゃない方にはいかないと“決めた”
まだ読んだことのない方は是非こちらから一読くださいませ!↓


日々いろんな事があるものです。そして今年は特に試されているなー!と感じることが多い、にしても多すぎる。ひとつひとつ向き合ってきて、ひとつひとつ解消していって、そしてこの数日間に年始から向き合ってきたことのひとつがやっと解消された。というか、良い落としどころに収まったと表した方が正しいかも。(相手にとっても、私にとっても)この件については約1年取り組んできて、この1年で気付いたこと、分かったこと、実践したこと、還ってきたことのマイデータは凄まじい量になったのは間違いない。そこでシェアさせて欲しい、やっぱり自分に正直でいること、あることが結果的に全て上手くいくということ。そして、それ以外のことに関しては適当でいいんだ。適当に、あとは流れに任せてしまえばいい。




サインは3回程あった。(話をずっと聞いてくれていた主人は、これまでにもっとサインはあったと言った)その時の状況を思い返すとやっぱりザワザワ感とか、思考が頭を占領していた。それこそ自分のザワザワを認めず、結果として自分に嘘をついてしまったままずるずるとO.K.を出してきてしまったのだ。だから(大きめの)サイン3回目がズドーンと数日前にきて、また以前感じたザワザワが押し寄せてきた。“やっぱり何かか違う、何かに違和感を感じる、モヤモヤモヤモヤ…”
“…あれ?これ前にも2回あった感覚。やっぱりこのまま進んではいけないというサインだ!”とやっと、やっと気がついた。それは自分の引っかかりに自分で気がついたことで、相手とも話合い擦り合わせ交渉し、お互いに良い落としどころに着地させたという最高の結果をもたらすことになった。ここまでの結果になった過程での外せないポイントは、2つ。
①自分の思考のクセを知る、気付く
②決める、その他は適当に、流れに身を任せる




①についてはありとあらゆるサインに気がつくことからはじめるのが良いと思う。意外とバシバシきているものだ。同じパターンでくることもあれば、え?こんなところから?というものまで様々だから、それこそいつも頭の片隅に意識を置いておくのが良いと思う。(常に考えておくのとは違うことにご注意、頭の片隅でいいのだ)そうしておくことでおや?あれ?と点と点が線になって新たな経験や体験ができる。そして思考も気付きも相手がいれば信頼関係なんかも深まる。

②については覚悟だ。これまた以前にもnoteに書いたこちらを先に読んでもらうといいかもしれない。↓

決めるの威力は、半端じゃないとまたまた心底痛感した。ガラッと見える、見ている世界が変わっちゃうんだから。他が変わったわけじゃない、変わったのは自分の物差しそしてマインドだけだ。そして何か決めるごとに思うが、決めるは責任が増えること=自分との約束ごとも増えること。だから自分に正直にならざるを得ないし、況してや嘘をついた日にはありとあらゆる所からサインがわんさかきて、それは自分が“決める”(=覚悟する)までき続ける。私は今回、このことに約1年の時間を費やしてしまった、と考えるとなっが!勿体な!と思いそうにもなるけど、逆に約1年で気がつけて良かったし、私にとっては必要な時間とメッセージが込められていたんだと解釈することに、“決めた”。




どうだろう?これを読んでくださった方の中にも心当たりはないかな?試されごととして届く出来事、そして流れに逆らっているときに送られるサインを見逃してない?多くの方がまだまだ見過ごして(或いはわかっちゃいるけどそっと蓋をしてしまったなにか)きちゃってるかもしれない。それが状況を苦しくしちゃってることが殆どだったりするから、だからできるだけ自分を第一に見て欲しいし、この部分に関しては絶対的自分ファーストであって欲しいと思うのです。決して我が儘になれ、とか傲慢であれという意味では勿論無いことは書くまでもないよね^^
だから決めちゃおう。決めたことには正直に、それ以外は適当でいいんだから。身を完全に任せちゃってゆらゆらマイペースに流れていきましょう。恐れずに…!(と、自分にも言い聞かせて)




このnoteを毎週月曜の週一更新と決めて、ちょうど半年。自由に言葉を並べられ、多くのことに向き合うきっかけをくれるこの場所に出会えて、幸せです。それでは今週も良き日々を♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?