見出し画像

台湾半導体王手でクラスター発生

クラスターが発生し206人感染したというニュース

🟩半導体王手ってどこ?

1987年に設立された京元電子 半導体の「後工程」のOSAT
主に半導体製品のパッケージングとテストを請け負う 

世界最大のテストは世界第2位、主にメモリ、ロジックICを扱っている

Nvidia、MediaTek、Intel、Qualcommなどが主要顧客

🟩OSATってなに?

 OSAT(Outsourced Semiconductor Assembly & Test)とは
 半導体の組み立て、テストを請負う後工程専業のメーカー

世界最大手は台湾ASE (日月光投資控股) KYECはランキング8位

画像1 https://www.trendforce.com/presscenter/news/20201116-10553.html

🟩半導体市場への影響はどのくらい?

KYECはクラスタ発生した工場を含め台湾での操業を2日間停止したが
今回のの件で現時点ではチップの出荷に大きな影響はないとのこと

OSATトップ企業での事案ではないので業界全体への影響も小さいと思う

🟩まとめ

今回のクラスター発生も市場全体への与える影響が少なく

工場の操業停止や建屋の消毒など1年前に日本でニュースになっていた
最近同じようなニュースを日本では聞かなくなったので、
今では日本では当たり前のように行われているのだろう

「そんなことあったな」程度になるとよいですね

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは電子立国 日本を支える子どもたちのためにに使わせていただきます。