見出し画像

エンジニアリングマネージャーがエクストリームメタルを聴くべきたったひとつのシンプルな理由


はじめに

この投稿はエンジニアリングマネージャーアドベントカレンダーとは全く関係のない投稿です。

EM as an エンジニアリングマネージャー

エンジニアリングマネージャーは、所属する組織によって異なる役割が求められる存在です。「チームのパフォーマンスを最大化する」というミッションこそ共通していますが、その在り方は千差万別。その多様性はアドベントカレンダーにも刻印されています。

そして、EMではない立場からEMに求めるものを言語してくれているのがこちらの記事です。(しいばさんありがとう!)

このブログにはたくさんの反響があり、私もそれを観測していたのですが、「マネージャーは精神が安定していることが大事」というコメントを見て確かにその通りだと思いました。

EM as an エクストリームメタル

エクストリームメタル。メタルの中でも特に激しく、速く、その名の通りエクストリームな音楽です。デスメタル、スラッシュメタル、ブラックメタル、グラインドコアなどが含まれます。
スラッシュメタルはもはやメインストリーム化しているので「エクストリーム」というべきか?という疑問がつきまといますが、定義としてはここに属します。

メタルはストレスを軽減する

少し前に、「ヘヴィメタルはネガティブな感情を和らげ、ストレスを軽減させる」という研究結果が話題になりました。

個人的な経験則からいえば、これは完全に正しく疑いの余地のまったくない動かしがたい真実です。メタルが精神を安定させ、安定した精神が世界を安定させる。メタルは世界であり、世界はメタルです。

人と触れ合う仕事にはストレスがつきまとう

エンジニアリングマネージャーはマネージャーの一種です。人と触れ合う仕事です。人間と人間は異なる価値観を有しており、価値観同士がぶつかりあう中で小さなストレスが発生していきます。
そして人と触れ合うことが仕事であるマネージャーは、この小さなストレスがどんどん堆積していきます。

メタルの重低音がストレスを破壊する

前述の研究結果の通り、エクストリームメタルはストレスを緩和します。いや、破壊します。Seek and Destroy。
もうおわかりでしょう。どこか変だなと思ってたんだろう。

エンジニアリングマネージャーがエクストリームメタルを聴くべきたったひとつのシンプルな理由

EMは、なぜEMを聴くといいのか。

それは、ストレスを緩和し、EMにとって必要な傾聴力、包容力をもたらすからです。

前段で紹介したしいばさんの記事に対するリアクションで、マネージャーは常に心の平穏を保っていることが望ましいというものがありました。これは確かにその通り。
そしてメタルはストレスを軽減する。いや、ストレスを破壊する。メタルこそが心の平穏をもたらす。平穏を乱すストレスをエメラルドソードで切り裂き、高く拳を突き上げ、Pitへと飛び込んでゆく。

さあメタルを聴こう

ここまで読んでくれたあなたは、きっとメタルを聴きたくて仕方がなくなっていることでしょう。
ストレスを緩和し、破壊し、穏やかな心をもたらす素晴らしいエクストリームメタルの一部を紹介して、本稿の締めくくりとさせていただきます。

まずは定番中の定番、Master of puppetsから。いまやmasterブランチとは言わなくなってしまいましたが、プルリクをマージするときには叫びましょう。マスター!マスター!

世界で一番美しいメロデス、Silverwing。ストレスなんか銀の翼で飛んでいってしまいます。

デスメタルの雄、カンニバルコープス。Hammer Smashed Faceってめちゃめちゃ怖いタイトルですね。

ブラックメタルのエッセンスを持ちながら稀有なメロディセンスでシーンを席巻したチルドレン・オブ・ボドム。残念ながらアレキシ・ライホが鬼籍に入ってしまいましたが、その音楽は色褪せることがありません。もはやメジャー感さえ漂うNeedled 24/7。

アモン・アマースのトワイライトオブザサンダーゴッドは、その勇壮なコーラスがストレスなんか吹き飛ばしてしまいます。トワイライトオブザサンダーゴッド、声に出して言いたい日本語すぎる。

そして、ストレスを吹き飛ばすエクストリームメタルとして一曲だけ選べと言われたら迷わず選ぶのがこちら。SlipknotのPeople=Shitです。
高校3年生のとき、新潟のローカル線である白新線に揺られながらずっとこの曲を聴いていました。受験勉強のときも聴いていました。青春の思い出の一曲です。

余談 自分のストレスを自覚する術を持とう

私はストレスを自覚しにくい人間です。だいたいのことはおもしろいと受け止めてしまう。なんだけど、体はストレスを感じていたりする。
なので私は定期的に中本に行きます。

おいしい

中本には北極ラーメンというエクストリーム麺(EM)があります。尋常じゃなく辛いラーメンで、通常時に食べると「うわ!辛っ!」となります。

北極あんかけ。死ぬほどうまい

この北極に対して「普通にうまいな」と感じるときはストレスが溜まっている兆候です。このようにして定期的に自分のストレス度合いをチェックし、
ストレスが溜まっているようなら意識的に早めに寝る、アルコールを控える(未実装)といったアクションをとっています。

というわけで

メタルを聴こう!メリークリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?