見出し画像

香川・徳島旅行1日目〜うどん製作、大塚国際美術館〜

こんにちは、ドラドランドです。
12月29日、30日、31日で、香川県と徳島県を中心とした
家族旅行に来ています。

今日は初日で、今ホテルでこの記事を書いています。
それでは、本日の行程をお話しします。
※「あの日別れた君たちと」シリーズは来週木曜日に続きます。


瀬戸大橋を渡る

瀬戸大橋を渡って四国へ行きます。
人生初の瀬戸大橋だったので、
結構感動しました。

橋脚が大きく、長さも長いため、
見どころが満載でした。
途中、与島で降りて展望デッキから景色を眺めました。
マジで最高。
海の上にポツン、ポツンと小島がたくさんあり、
瀬戸大橋も綺麗でした。


うどん作り体験

さて、昼ごはんの時間。
中野うどん学校 高松校という、
うどん作り体験ができるうどん屋さんに行きました。
うどんを作るときは、とにかく
スピードと空気を抜くことが命だそうです。

途中足でうどんの生地を踏む時に、
星野源さんの「ドラえもん」や、
ちびまる子ちゃんのop曲「おどるポンポコリン」など、
子供が喜ぶ歌がたくさん流れていました。

うどんを切る時に、
包丁に慣れていなかったので、
太さも長さもバラバラになりました。
しかも茹でたら体積が1.5倍になってもう大変。
あっという間に満腹になりました。

大塚国際美術館

お次は大塚国際美術館へ。
この美術館はかなり多くの作品を展示していて、
延床面積は約25000㎡あり、
全て歩くと約4キロにもなるそうです。

僕は特に美術にはあまり興味はありませんが、
僕が知っている作品がちらほらありました。
・ゴッホ「7つのひまわり」
・レオナルド・ダヴィンチ「最後の晩餐」
・ムンク「叫び😱」など。
他にも色々な有名に作品が飾られていました。
古代から中世、
近、現代まで幅広い時代の作品を飾ってあり、
おすすめポイントを回るだけでも約2時間かかりました。

ホテルでの出来事

一通り観光して、
ホテルに着いたのが17時ごろです。

18時ごろにお風呂に入りに行きました。
大浴場で、すだちが湯船に浮いている
豪華なお風呂でした。

僕は小学生の頃からサウナが大好きで、
今回の浴場にもサウナがあったので入ってみました。
しばらくサウナに入っていると、
汗がだくだく出てきて、
だんだん口の中が乾燥してきました。

実は僕乾燥に結構弱い方で、
特に冬の時期なんかは定期的に飲み物を飲まないと
乾燥して咳が出てきます。
というわけで、体はまだまだいけると叫んでいましたが、
咳が止まらなくなったのでサウナを出ました。

恐ろしいことに、水風呂がなかったです。
露天風呂なのに、なぜか外へ出るドアも締め切られていて、
仕方なくシャワーのお湯を冷水にして浴びました。
(僕の後に使った人、最初冷たくてごめんなさい🙏)

19時30分からご飯だったので、
早めに風呂から上がってご飯へ行く準備をしました。
ご飯はバイキングで、
和食、洋食が融合した店になっていました。

ステーキを5枚、ローストビーフを5枚、
寿司やラーメン、カレーに天ぷら。
子供が食べたいメニューランキング上位間違いなしの
料理を取って食べました。
流石にアイスクリームをデザートとして食べ終わった頃には、
昼の膨張したうどんのせいもあってか満腹になりました。

ご飯を食べた後には、徳島名物の阿波踊りをホテルでやっていたので、
それを見ました。
特に驚いたのが、僕よりちっちゃい、
5歳ぐらいの子供も大人と一緒に踊っていました。
すごいです。ほんとに。
こうやって小さい頃から地域のPRができると、
将来立派な大人になれるはずです。
こうして旅行1日目が終了しました。

おわりに

いかがでしたか?
日記ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
スキは押しましたか?
ぜひ押してください。一つ一つのスキが僕を支えてくれています。
それでは、また旅行2日目で。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?